mitate magazine



一流であること




。。。 元F1 レ-シング.ドライバ- 中嶋 悟さんのお話し 。。。



ある日 サ-キットを走行中、路面を横切ろうとしている一匹の蛇を発見。

そのまま踏みつけてしまうと、車体がバウンドして大事故を

引き起こす恐れがある と咄嗟に判断。


その結果 サ-キット上で車体を微妙にコントロ-ルして

尻尾から頭の 縦方向へと、蛇を踏みつけて

その場を通過、事なきを得た .....。


想像出来るだろうか?


300㎞以上の速度でレ-シング.カ-を操り 勝負している中

僅か 零コンマ何秒の間の

この冷静かつ迅速な判断 そして危険回避能力。


よくよく考えてみれば、いまの日本人に 最も欠けている部分、って 

こういった個々としての強さ、責任感なのだとも言えるのではないか。


お行儀良く、物わかりの良いものばかりの集団、って 上に立つものから見れば

まとめやすいものなのだろうけど、一方で どこか非常に脆いところも併せ持つ。

 
どの世界においても、一流として後世に名を馳せる方々は 

やはり どこか凡人とは大きく異なるなにかがあるものなのだろう。


リスクを伴いもするものだが、そういう部分を引き延ばし

より良い方向へと導いてあげることも 

親、指導者、経営者など上に立つものの

重要な役目のひとつでもあるのではないだろうか ....




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2009-07-31 14:33 | Japon | Comments(2)
Commented by yossina-lani at 2009-07-31 17:53
夏休みを一緒にすごした友人の子供
小学校2年生
はきはきしてて元気いっぱいで負けず嫌い
授業中でも良く手をあげるそうです
でもね、そういうふうに目立つ子はイジメの対象にもなるんだって
生きにくい世の中だわ…

まずは挨拶から!
世の中を明るくして行きましょ!
Commented by mitatejapon at 2009-08-01 18:23
よっしーなさん。


んんん〜、なんだか聞いているだけでも嫌な現実ですよね。

だけど 似たような話が子供たちの間だけではなく、母親たちの集まりなどでも多々存在しているようですね。

他の方々とはちょっとだけ異なる考え方を持っている、というだけでいわれの無い差別や中傷を受けてしまう。他の方を批判することにより得られる優越感。これって正しく 島国根性そのものではありませんか。

子供たちの引き起こす罪、って突き詰めて考えてみれば
親の罪でもありますよね。いつから日本人はこれほど幼稚な民族に成り下がってしまったのでしょう。。。。
<< 骨董のある暮らし おぼくり~ええうみ(奄美島唄) >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧