mitate magazine



ふっ、ふう~ .....。



夏の疲れが ちょっぴり出はじめているこの頃 .....。


d0090600_1019015.jpg



夏季休暇中、あれこれと予定を立ててはいたのだけれど

なんとなく身体のだるさがすっきりとは抜けず、ぼんやり過ごしていた毎日。


何してたんだっけ? 思い出すままに挙げてみよう 。。。。


◎フランスから友人が来日、大宮の盆栽村へと。

 友人は盆栽の植材、私はギャラリ-前に置くために 蓮とメダカを購入。

 代々、盆栽村では盆栽君たちが不憫じゃないかという理由で

 枝などを曲げるために針金類を使用してこなかった、ということを知る。

 なんだか良い話しじゃないか ....。


 駅近くで、昭和レトロチックな‘喫茶室’を発見。 まったり、まったり。


◎映画などを少々 ....

 スパイク.リ-監督 「セントアンナの奇跡」

 クリスチャン.デュゲイ監督 「ココ.シャネル」

  
 こちらの二作品、上映時間も長かったねえ .....。


◎美味しいものなどを少々 ....

 銀座の資生堂パ-ラ-でオムライスなどをいただく。これまた昭和レトロチック。


 とある片田舎にて、鮎の塩焼きとお素麺、もぎたてのきゅうりや枝豆などを。

 傍らでは婆やが団扇を仰いでいてくれたりもして、なんとも風流これぞ日本の夏。


◎芸術鑑賞などを少々 .....

 日本民藝館 「西洋家具の美」

 東京国立博物館 「染付」.「伊勢神宮と神々の美術」

 国立西洋美術館 「ル.コルビジェと国立西洋美術館」

 出光美術館 「中国の陶俑」


 眼のため、心のため 美しさ+感動のインプット!!


◎湯治などを少々 .....

 浴衣を着て、毎夕 近所の異なる銭湯へと。いわば プチ.温泉とでも言うのかな。

 こういうひとときが、また案外と良いものなのだわ ....。



こんな感じの短く、ゆるい休暇。

ぼんやりし過ぎていたのでちょっぴり太ちゃったのかな。

昨夜久し振りにプ-ルで泳いでいたら、1000メ-トルを超えた辺りで突然息継ぎに失敗

溺れそうになっちゃった。くう~~。(汗)


さあ、しばらくの間は短期の出張が目白押し。

疲れた~、なんて いつまでも言ってはいられない。頑張らないとね !!

ふぁいと~~、everybody & me!!
 
[PR]
by mitatejapon | 2009-08-20 10:44 | 日本の美 | Comments(6)
Commented by 空(くう) at 2009-08-21 23:15 x
すご~く、行動的ではないですか!?
本当にぼんやりする時間なんてあったんですか?
目の保養+心に栄養で、しばらく、また頑張れそうですね!
陰ながら、そっと応援していま~す!
近くに大きな美術館や博物館などあり、いいですね~!!
面白そうなのが開催されたら、教えて下さいね!

プールで1000メートルも泳ぐ!すっ、すごいですね~。





Commented by mitatejapon at 2009-08-22 13:32
空さん。


空さん、毎日暑いですねえ。お元気ですか? いつも応援いただきましてmerci です。

こうして書き出してみますととってもアクティブなようにも見えますけれど、結構ぼんやりとして過ごしておりました。だけどやっぱりいつも頭の片隅で仕事の事やお店のことなどを考えてしまっているのですよね。本当にリラックスしようとおもうのであれば東京を脱出しないとだめなのかもしれませんねえ。
展覧会情報、了解です。お楽しみに!!

昨夜も2000メートル泳いできました。私の上半身、脱いだらすごいんですよ。うふふふ 、、、、
Commented by umih1 at 2009-08-23 13:14
おお!2000mも泳ぐんですか、すごい・・・平泳ぎかな、クロールかな。

>浴衣を着て、毎夕 近所の異なる銭湯へと。。。
まだ銭湯は何件かあるんですか?いいですねー。
mitateさんの浴衣姿、粋なんでしょうね~^^
Commented by lomolife at 2009-08-23 13:19
mitateさん、こんにちは〇゛

芸術&和が盛りだくさんな夏ですね~♪
浴衣、風流でいですね*
mitateさん泳ぎが得意なんですね=3
わたし泳ぐのはスキですが、そんなに泳いだことありません。
というかそんなに泳げません。汗
すごいですね~* ^^
Commented by mitatejapon at 2009-08-24 18:04
うみさん。


うみさん、おいしいスイカ 本日もいただいてますか?
私も毎日たっぷりいただいてます!!

そうなんです、仕事の後に時間を作って毎週2回ぐらいは泳ぐようにしています。もうかれこれ3年ぐらいは続いているんですよ。
クロ-ルと平泳ぎを交互に織り交ぜて1500~2000メ-トル程泳いでいます。水中に浮かんでいる時間は全てのことを綺麗さっぱり忘れてしまいます。お忙しい方々にはお薦めだとおもいます。

まだまだ谷中近辺には、一週間毎日違う銭湯に通える位の数は残されているんですよ。有り難いことだと感じております。
浴衣姿には、秘かに自身を持っているmitateでありました。うふふ...
Commented by mitatejapon at 2009-08-24 18:14
lomolifeさん。


lomoさん、お元気ですか?

夏のお休みはいかがでした?
きっとあの素晴らしい海辺にも行かれたことなのでしょうねえ。時間ができたらまた訪れよう、なんていまから秘かに計画を練っているmitateです。その際には極秘穴場スポットなぞこっそり教えて下さいね。(笑い)

私もそれほど泳ぐのが上手ではないのですが、ゆったりゆったり2000メ-トルぐらい泳ぐようにしているんですよね。その割にはちっともダイエット出来なかったりするところがまた悔しいところではあるのですけれど.....。だから全然凄くはないんですよ!!(涙)

<< こんな景色に会いたくて  夏期休暇のお知らせ >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧