mitate magazine



Antiques&Green wave~芸工展2009


d0090600_14405640.jpg






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


キ-ワ-ドは 「まちじゅうが展覧会場」 ......。


第17回芸工展2009 が始まります。


1993年にスタ-トした芸工展は、今年で17回目。

毎年、10月の中旬に2週間にわたり谷中.根津.千駄木.日暮里.上野桜木.池之端

界隈を舞台に開かれます。町中を展示会場とし、町の様々な人々の作品を紹介しながら

多くの方々に、地域の魅力を発見.体験していただきたいとおもっております。

今年は10月10日~10月25日まで開催です。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


Gallery ULALAも、芸工展2009に参加しております。

先に開催されている 、ア-トリンク と同企画ではありますが

野に咲く花草木と古道具.骨董の品々が織り成すどこか温もりのある

ライフスタイルのワンシ-ンを演出出来ればと想っております。

今展で使用している草木花のほとんどは、秩父地方や奥武蔵の小高い山々より調達

しています。秋とはいえまだまだ山中には藪蚊やヒルなども多く

早朝から、体中あちこち掻きむしりながらの作業が続きます。

また季節的に山々にはもうお花も少なく、見付けたとしても東京まで運んで来る

段階でかなり弱ってしまうものばかりのため、その気苦労ははかりしれません。


そんな中、灯りを抑えた店内にて活け終えたばかりの花の最終チェックをしていたところ

「リ-ン リ-ン ....」 という静かな音がどこからか ....。

どこかで携帯が鳴っているのだろう、最初はそう思っていたのですが着信は無し。

なんだったんだ? と訝し気におりました。

すると またどこからか 「リ-ン リ-ン ...」 と。

山から持ってきた草花のどこかにひっそりと忍んでいたのでしょう、コオロギの鳴声でした。

そんな訳で、午後4時を回りますと 店内でコオロギ君の静かな合唱が始まるここ何日かの

Gallery ULALAです ...。 こちらもどうぞお楽しみに!! (笑い)


会期中は、時折草花や道具類を変え、見立ての花器に花を活け、展示.販売致します。

ご高覧下さい。


d0090600_16115038.jpg

ある日の店内の様子を少しだけご紹介 。。。。
19世紀イギリスの自転車輪と、秋草のランデヴ-



d0090600_1026576.jpg

文鳥の餌入れに、山苔と秋草をこんもり盛り込んで




d0090600_16122379.jpg

明治時代に使われていた織機の部品




d0090600_10303558.jpg

古墳時代の土師器はじきに、ひっそりとお花で色を添え




d0090600_10314578.jpg

右端は、存在感満点の自在の横木の魚




d0090600_16135498.jpg

鉄で出来たフランスの秤には、蔓性のものなどを




d0090600_16132894.jpg

昭和の頃工場で使われていた武骨な製品陳列用の台
塗り皿などで色を添えてみますと,また違った雰囲気に ...。




d0090600_16141466.jpg

19世紀のヨ-ロッパで使われていた大振りなお玉



d0090600_10455396.jpg




Gallery ULALA

芸工展2009参加企画.
「古道具のある暮らし」~Antiques & Green wave

10月10日(土曜日)~25日(日曜日)

12時-18時30分、月曜日.火曜日お休み
[PR]
by mitatejapon | 2009-10-08 14:23 | お知らせ | Comments(2)
Commented by umih1 at 2009-10-10 10:39
ブログを始めて4年目なんですね~^^ おめでとうございます。
お店の品を使い、さりげなく活けているのと拝見しますと、みたてさんの生活を大切にする姿勢がみえてきますね。
ほんと、素敵だなと思います。
下の海外の人たちの写真も、いつも感心してしまうのですが、撮られている人の表情がとても自然ですよね。みたてさんのお人柄なんだろうな~といつも感心します。
4年目もどうぞ、さりげなく素敵なこのお部屋を、みたてさんのセンスで飾って魅せてくださいね。
ご自分のお店を持つということは、日々いろいろな気苦労もあることと思います。お体も心も労わりつつ、頑張ってくださいね^^
Commented by mitatejapon at 2009-10-11 13:01
うみさん。


うみさん、早いものでブログも4年目になりました。その間どれだけ人間的に成長出来たのかは分かりませんけれど、ブログを続けてきたおかげで見えてきたものは数知れません。こうしてうみさんともお知り合いになることも出来た訳でもありますしね、感謝ですね。
店を始めてからというもの常に諸々の事務処理などに追われておりまして、ゆっくりとうみさんをはじめ皆さんのブログにコメントを残すことも出来ずにおります。いつも申し訳ないなあ、と感じているこの頃です。それなのにこんなに素敵なコメントをいただきまして本当にありがとうございます。これからも末永くお付き合い下さいね、うみさん。merci !!
<< country life ??? 根来ねごろ >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧