mitate magazine



ひととして ....



店番をしていると、しばしば気になる事がある .......


d0090600_17564167.jpg

d0090600_17571442.jpg

d0090600_1812776.jpg



お越しになられるお客様の内、三割位の方は無言で入店され、お出になられるときも
また同様に無言で出ていかれる。
こちらがきちんとご挨拶をしているのにも拘らず

これはなにも若い方に限っての事ではなく、むしろご年配の方にも多く見受けられる。

デパートや大手チェーン.ストアーでのお買い物や応対に慣れ親しんでいるからといえる
のかも知れないけれど、最初は大変ショックでもあった。

日本では、『お客様は神様です!!』という言葉があるようにお客様がまず第一なのかも
しれないけれど、それでもひととして最低限の礼儀やモラルのようなものって存在する
ものなのではないのだろうか?

そういうものを大切に重んじる国であった筈なのではないのだろうか?


d0090600_17584992.jpg

d0090600_1822070.jpg

d0090600_1832939.jpg


これと同じような意見を、フランスやイタリアの友人たちからも聞いたことがある。

ス-パ-マ-ケットやデパ-トなどは例外だとしても
ヨ-ロッパの国々ではお店に入出店の際、お互いに挨拶を交わすということはごくごく一般的な
常識でもあるだろう。しかしそれさえも碌に出来ない日本人観光客があまりにも多いそうだ。
流暢な会話とまではいかないにしろ、「こんにちは」.「ありがとう」.「さようなら」位の言葉なら
どなたにだって言えることなのではないのだろうか?

「お客様は神様です!!」 こういった感覚は、一部のごくスノッブなお店を除いては
現代のヨ-ロッパではもはや通じないものでもあるだろう。(これはまたこれでヨ-ロッパで
生まれ育ち暮らしていた者、縁の深い人々に取っては非常に悲しく寂しいことでも
あるのだけれど...)

『日本では子供たちにきちんとした挨拶の仕方を教えないのか?』 こう言った人もいた。
日本では許されてしまう簡単なことなのかもしれないけれど
外国では侮辱とも取られかねない振舞いを気付かぬ内にしてしまっている
事って多々あるのではないだろうか?

日本の文化や技術は素晴らしい。だけど日本人は尊敬出来るとは言い難い。
こんな言葉だけは、いまもこれからも二度と聞きたくはないものだ。


d0090600_1824089.jpg

d0090600_1844520.jpg


Have a good day !!

先日お見えになられた外国からのお客様の去り際の一言と素敵なスマイルが
あまりにも自然で気持ちの良いものでもあったのでこんな事をふと感じてしまった。

笑顔の美しい人が,やっぱりわたしは好きだな .....



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2010-01-11 16:47 | Japon | Comments(6)
Commented by umih1 at 2010-01-11 17:18
スーパーなどに慣れてしまってるから、挨拶という感覚がないのかもしれませんね。でも個人経営のショップだったら、始終無言・・・というのはちょっと常識外れな感じがします。
私はお店の人と話をするのが好きで、・・先月の暮に若い店員さんが一所懸命対応してくれるので、「あなたは笑顔が素敵ですね~」と褒めたらとっても感激されてしまいました。
ウィンドウショッピングだとしても、会話は楽しめるのにな~と思いますよね^^
Commented by ookiya at 2010-01-12 09:25 x
こんにちは〜♪
私も店番をする者としてmitateさんに同感です!!
外国人の方が挨拶上手(何言ってるかわからない事が多いですが・笑)で、こちらがハッとさせられる事もしばしばです。
子供たちへの挨拶の教育・・・もう一度確認せねば! です。。。
Commented by mitatejapon at 2010-01-13 16:57
うみさん。

こんにちは、うみさん。そうですよね、大きなお店でのことでしたらもちろん理解出来るのですけれども、ときどきとっても悲しい気分に襲われてしまいます ....。

うみさんに褒められた店員さん、きっといつまでもその日のことを覚えていらっしゃるはずだと思います。こういう人間関係のコミュニケ-ションってとっても大切なことですよね。素敵なお話をmerci です、うみさん。
Commented by mitatejapon at 2010-01-13 17:08
ookiyaさん。

こんにちは、ookiyaさん。

お店番をしておりますと、ほんとうに様々な人間模様が見えてくるものですよね。ookiyaさんもやっぱり同じような感覚をお持ちでいらっしゃいましたか。最近では、碌に挨拶もしないお店も多ございますし、ほんとうにこのままでこの国は大丈夫なんだろうか?なんてときどき感じてしまうことがあります。
子供たちへの挨拶の教育...、私もまったく同意見です!!
ookiyaさん、merci !!
Commented by murmur1 at 2010-01-15 23:26 x
お話はずれちゃうかもしれませんが診察室に入って来て、何にも仰らずにユニットに座られたり、帽子を目深に黙ってドッシンと座られたり。若い方が多いです。こう言う部分の教育って、完全にお家で小さい頃から教えてもらってる事のはずなのですけれど。ショップに入って、ご挨拶して、見せて頂きますって、言ってからの方が落ち着くと思いますし、見せて頂いて出る時はご挨拶をして出たいですよね。ご挨拶もしないで出たら、泥棒みたいな感じで落ち着かないなあ。。
Commented by mitatejapon at 2010-01-18 17:12
murmurさん。

こんばんは、murmurさん。
そうなんですね、どちらの世界でもおなじような感じなのですね。
人間として最低限のモラルだとおもいますが、それさえも出来ないなんてなんだか悲しくなってしまいますよね。少し前までのご両親方は、子供たちが人前に出て挨拶の一つも出来ないと、「お里が知れますよ!!」などと厳しく注意したものでしたよね。いまの日本の家庭の教育はどうなのでしょうか?子供を見ていると、その親の顔もよくみえてくるものだと思います...。
<< Beautiful Tango 雪岱 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧