mitate magazine



熊野.火祭り

d0090600_1740542.jpg

(写真:和歌山県新宮市情報ポータルサイトより)


熊野地方に春を呼ぶ火祭り、神倉神社の「お燈まつり」は毎年2月6日夜、行われます。

熊野三山の一つ熊野速玉大社の摂社・神倉神社は、日本書紀に天ノ磐盾と呼ばれたゴトビキ岩がご神体。素朴な自然崇拝の原点で、熊野三山の神々降臨の霊山といわれています。ここを舞台に、2000人前後の上り子が、白装束に荒縄を胴に巻いたいでたちで、五角錐の松明に御神火を受け、一年の家内安全などを祈願。急峻な538段の石段を駆け下りる奇祭。
神倉神社に約1400年前から伝わる女人禁制の神事。

それにしてもなんという迫力なのだろう。
まるで憤怒に満ち溢れた真っ赤な龍が、天から降りて来るかのような感じを
受けてしまうのは私だけだろうか?
まだ現地で実際にこの光景を目にしたことのないことがほんとうに悔やまれるばかり。
昨年の夏ここ神倉神社.ゴトビキ岩を訪れたときは,誰ひとりいない辺り一面の静寂の中
海を見下ろせる素晴らしい絶景をおもう存分に満喫してきたことを思い出す。
それがこの日ばかりはこのような喧噪に包まれてしまうのだなあ。

日本の奥深きを訪ねるということは,自分の内面へと向かう道のりでもあるのだろう。
旅をし、何かを見詰め、想い、感じる。その分だけ人間もまたさらに磨かれ
もうワンステップ上へと成熟していくものなのではないのだろうか。
熊野の春の訪れも もうすぐそこまで ...。
[PR]
by mitatejapon | 2010-02-08 17:45 | 日本の美 | Comments(4)
Commented at 2010-02-09 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぺいとん at 2010-02-09 21:13 x
わたくしは訪ねたことのない日本が多すぎで恥ずかしいくらいです。 
こちらも高野山と共に是非行ってみたい場所なんですよ。 
神社は神様の通られる道なのでしょうか。 
神様と共にある日の本の国ってやっぱりいいですね~♪
Commented by mitatejapon at 2010-02-10 10:38
鍵のコメント 12:28分さん。

うんうん、鍵さんの仰るようなこと、私も時々感じております。
まだまだ行きつくせないところ、ほんとうに多いものですね。
狭いようでいて、なかなか手強いものでもありますね。
彼の地は、これからイベントや見所満載ですねえ。
どうぞ安全で素敵なご旅行を!!
Commented by mitatejapon at 2010-02-10 10:46
ぺいとんさん。

わたしもおんなじですよ、ぺいとんさん。
自分の暮らす国だとはいえ、まだまだ訪れていないところ、知らないことばかりでほんとうにお恥ずかしいかぎりです。

神倉神社のゴトビキ岩は、そこに辿り着くまでの道のりも含めまして何か神々しい雰囲気に満たされている場所だと以前から感じておりました。
もしこの辺りを旅される機会がございましたら是非足を運んでみられましても宜しいかと存じます 。。。。
<< Don't Let m... ESPRESSO 2 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧