人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



ホワイト.アスパラ


フランスの春一番の味覚といえば、ホワイト.アスパラガス!!
ホワイト.アスパラ_d0090600_179476.jpg

こんな曲 を聞きながら

ただいま下拵えの途中です。
ホワイト.アスパラ_d0090600_17103755.jpg

根元の固い部分をカットし、さらに皮を剥いて茹でていきます。
ホワイト.アスパラ_d0090600_1711311.jpg

焦がしバタ-のソ-スなどを掛けてフランダ-ス風にいただくのがごく一般的な
食し方なのだけれど、ちょっぴり重くもなるので、マイルドなお手製マヨネ-ズを
ささっと拵え、すりたてのパルメザンチ-ズをぱらぱらとまぶし、半熟玉子と合わせて
いただくのが mitate風。
彩りにパセリなど細かく刻み,お皿に程よく盛りつければ上品なオードブルの完成と
なるのだが,本日は空腹のため大雑把にこのまま失礼。
ホワイト.アスパラ_d0090600_17112764.jpg

ほんのり甘さの残る白ワインに合わせてみる。
春の訪れを体で感じる喜び。
美しい季節の到来、素敵な靴でも見付けにいこう!!
by mitatejapon | 2010-04-06 17:47 | パリ スケッチ | Comments(8)
Commented by gori_rin at 2010-04-06 23:45
エシレのバターに(さすが地元?こんな普通サイズもあるのですね(笑)。初めて食べた時、こんなおいしいバターがあるの!!と思ったものです) 立派なアスパラ。 すごい、春ですね。食べてみたい食べ方。
味はグリーンのものと同じなのかしら? 
mitatejaponさんも食いしん坊ですね(笑)
Commented by mitatejapon at 2010-04-07 11:08
gori_rinさん。

エシレのバタ-、ほんとうに美味しいですよね。こちらではちょっと大きなス-パ-マ-ケットに行けばこんな感じの日用サイズのものを普通に買うことが出来ます。他のものと比べますと値段は若干高くはなりますけれど。
ホワイトアスパラ、グリ-ンのものよりはもう少し香りが強く、しっとりとした触感です。これらがマルシェの店頭に並び始めますと、フランスの女性陣は夏のバカンスに向けてのダイエットなどをし始めます。うふふ
Commented by ぺいとん at 2010-04-10 07:48 x
学生時代初めてのアルバイト代で買ったものはフランスの食料品店Fのホワイトアスパラの瓶詰めでした。 
国産の細~~~い物しか知らなかったので大きくてとても太くてさぞ美味しかろう、と思ったら繊維の多さに驚いた記憶があります。 
それがトラウマになってホワイトアスパラは敬遠しがちでしたが買ってみようかな~。 
でも、エシレは買えないですT_T
Commented by yossina-lani at 2010-04-10 11:44
おいしそううううう
ホワイトアスパラは半熟卵にあうあう!ぢゅるる
Commented by murmur1 at 2010-04-11 00:53 x
この食べ方が一番あう〜〜。
私も、こうして食べるのが好きです。
でも、バターが今イチなんですよね。
エシレ、丸の内で直ぐ売り切れになっちゃって、買えないヨォ。
mitatejapon さん、春を満喫されてらっしゃいますね。
大いに楽しまなくちゃ。 mitatejaponさんの装いも気になる〜〜。
Commented by mitatejapon at 2010-04-12 19:06
ぺいとんさん。

ぺいとんさんは、初アルバイト代でホワイトアスパラでしたか。
それはまた頼もしい遣いみちですね。(笑い)
そうなんですよね、フレッシュなものでも結構繊維が残りますもので、フランスでは上の柔らかい部分だけを召し上がる方々が多いようです。
私は食いしん坊なので、ペッペッと出しながら下の部分までしっかりいただいてしまいますけれど。うふふ
Commented by mitatejapon at 2010-04-12 19:08
よっし-なさん。

そうでしょうううううう。
絶対に半熟卵と合いますよねえ。良かったあ、理解していただける方が他にもいらして。きつく抱擁、うふふ。
Commented by mitatejapon at 2010-04-12 19:17
murmurさん。

おぅう、こちらにもまたこの食べ方を理解して下さる方がいらっしゃいましたぁ。嬉しいな。またまたきつく抱擁。(笑い)

そうなんですか。丸の内のエシレ、クロワッサンだけでなくバタ-も直ぐに売り切れてしまうんですね。フランスの方々に日本でエシレのクロワッサンだとかクッキ-があるんだよ、と言いますと「え~、エシレってバタ-だけじゃないのぉ?」と皆一同に驚きの声をあげられます...。

あっそうそう、このあいだ飛びっきりク-ルな靴見付けちゃいました。シルバ-色、だけどこれ日本で履けるのかしら?うふふ
<< 名残り惜しみゆく ... Easter >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧