mitate magazine



まごころ 


毎日、蒸しますね。
食後にいただくエスプレッソ,ガラスの器に氷を一つごろりと落とし抽出。
これだけでもほんのひと時のク-ル.ダウン。
少しでも工夫して、日本の暑い夏もいつも爽やかにいたいものです ....。
d0090600_10422281.jpg

先日のこと ...。

とある骨董市にてすれ違ったご婦人に、唐突に声を掛けられました。

「私以前他の骨董市で、あなたからフランスの白い食器を買ったことがあります。
そして自宅に戻り袋をそっと開いたときなんだかとっても嬉しかったの。 
何故かって?
そのときの包装の仕方がすごく丁寧でこの品物に対するあなたの愛情を
とっても強く感じたの。
品物だけでなくその大切な想いまでもを譲っていただいたのかしら
ほんとうにありがとう。あの食器はいまでも大切にしています ....。」

思いもしていなかったことだけに、なんだかとっても嬉しい気持ちで一杯でした。
骨董市でのことですので、古新聞にビニ-ル.カバ-で包装.梱包することくらいしか
出来ません。それでもご自宅までの道中破損などないようにということは常に気に掛けています。

何気ないことなのかもしれないけれど、常に真心を込めて物事に接していれば
必ずどちらかでそういうところを見ていて下さる方はいらっしゃるのだろう。
どんなときにも気を抜かず,丁寧な仕事を心掛けていこう。
そんなことをふと感じた夏至の午後 。。。

今週の日曜日、お天気が良ければ 富岡八幡宮の骨董市 に出店致します !!

こんな曲 を口ずさみながら今週も頑張ってまいります ....。
[PR]
by mitatejapon | 2010-06-22 18:18 | 日本の美 | Comments(4)
Commented by murmur1 at 2010-06-22 23:13 x
mitatejapon さん、こんばんは。
この方の気持ち分かる。凄く。
私も、あるデパートでセールで1000円のガラスの急須を買った時に、とっても大切に割れてないか、欠けてないか愛おしい物を扱う様にチェックして下さってから丁寧に包んで下さったんです。セール品なのにそんな風に扱って頂いてとっても嬉しかったです。なんだか有り難くて大切に大切に使ってますよ。
大切に器を扱って下さった方の為にも大事に使わなくちゃって気持ちに思います。mitatejapon さんは、そうやって気持ちも
その方にお渡しになられたのですね。
Commented by mitatejapon at 2010-06-23 17:32
murmurさん。

こんばんは、murmurさん。
そうですよね、こういうことってものを販売するサイドの方々からしてみれば当たり前のことでもありますので普段それほど気にも留めていないことなのかもしれないのだけれど、やっぱりこういった気配りや心遣いをいただけますと嬉しいものですよね。
日本の方はこういうことを面と向かってはなかなか表現して下さらないのでこの日はなんだかとっても嬉しい気持ちで一杯でした。
これからも丁寧な仕事を心がけていきたいとおもいます。
murmurさん、いつもmerci です!!
Commented by きなこ at 2010-07-07 03:31 x
ご婦人のおきもち、私もよく分かります。
お店をしている側の私も、お客様がお着物を優しく扱ってくださったり、大切に抱えるようにして持ち帰って下さったりする姿を拝見すると、はっとします。
とても嬉しいです。
そんな時は「大切にして下さる方の元にお届けできて、よかったな~。私の生きてる意味あった!」なんて、思ってしまいます。

そのご婦人は、品物と一緒にmitateさんの優しさもお受け取りになり、そんな気持ちのやり取りもとても嬉しかったのでしょうね。
まごころ・・・すごく、素敵なお話し読んじゃった!
「嬉しい」のおすそ分けいただいた気持ちです。ありがとうございます。
Commented by mitatejapon at 2010-07-09 18:17
きなこさん。

きなこさん、お元気ですか。
うんうん、仰る通り品物を丁寧に慈しむように扱ってくださるお客様にお会いしますととっても嬉しい気持ちになりますよね。きなこさんの気持ちわたしもとっても良く理解出来ます。品物だけでなく、なにかしらの想いのようなものや真心を込めた丁寧な仕事、常に心がけていきたいものです。きなこさん、いつもmerciです!!
<< Mon Ami, Mon Am... 熱き想い ... >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧