mitate magazine



an autumn smile、again ...

d0090600_11243889.jpg

5年目に突入です ....。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

2006年10月に始めたこのブログも早や4年が経ちました。

d0090600_11473161.jpg

d0090600_11295118.jpg

d0090600_11323053.jpg

絵を描いたり、写真を撮ることは以前から好きでした。

「今日こんなことがあったんだよ...。」
と家族や友人とおしゃべりすることはそれにも増して好きな時間でした。
d0090600_15475374.jpg

そんなわけでもありましたのでブログを始めた当初は
遠く離れた異国で暮らす家族に近況を知らせるためのツ-ルのような
意味合いもあリました。

そのうちにブログを読んで下さった方から温かなコメントをいただいたり
お声掛けいただいたりなどとしているうちにいつしかその虜になってしまいました。
d0090600_11303043.jpg

d0090600_1131220.jpg

店舗を構えたいま 本来ならば店で扱う品物の説明だとか薀蓄うんちく、
ギャラリストとしての活動報告のようなものに終始することが本筋なのでしょう。
そういう目線から見れば、私的な興味の対象だとか
私見に溢れたこちらのブログは全くの問題外なのだろうなぁ。
世間の風潮や流れから少し外れているところもそれはそれで
わたしの生き方の一部分とも言えるのだろう ...。
d0090600_11352547.jpg

d0090600_11354671.jpg

d0090600_1661351.jpg

4年といえば、人が生きている中のほんのわずかな時間にも思えるけれど
この4年、私の中では色々なことに遭遇する激動の時期でもありました。

嬉しいこともあれば、辛く悲しいことも、理不尽なことへの怒り、嘆き、絶望もあり
はっ、と息を飲むほど美しいものとの出会い、
もうどうにでもなれ というような絶対危機的状況にも多々出くわし
もがき苦しみ、打ちのめされ それでも立ち上がってはなんとか切り抜け続けてきた
ような綱渡りの日々 ...。

人の一生はいつだって ドラマティックかつスリリング。
それならば思う存分に精一杯楽しまない手はないだろう。
ピンチなときだからこそ、人は考え、知恵を絞り、工夫を凝らし、努力をするもの。
そうやって人間は日々成熟していくものなのだろう。

「失敗は成功の母」、「ピンチこそ最大のチャンス」 ...
古人も繰り返しそう説いています。

苦境の淵に立たされたときだからこそ笑みを絶やさないでいられるような
大きな大きなハ-トと生き方を常に心掛けていたいものです ...。
d0090600_11365083.jpg

d0090600_11402253.jpg

always smile !!

この言葉が mitate の永遠のテ-マです。
d0090600_1125557.jpg

皆様からいただくコメントはわたしの宝物です。
これからも末永くお付き合いいただけましたら幸いです。

5年目を迎える mitate magazine 、これからもどうぞ宜しくお願いします。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2010-10-02 09:49 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(10)
Commented by ぺいとん at 2010-10-03 13:18 x
mitate magazineさま、お誕生日おめでとうございます! 
何もプレゼントをお贈りできませんが、金木犀の香りを聴いたご報告で代えさせてくださいませ☆(ケチすぎです・・・・)
Commented by murmur1 at 2010-10-03 22:03 x
mitatejapon さん、おめでとうございます!!
継続は力なり。こんなに素敵で、ハートのあるブログを続けるのは、大変な事だと思います。何時もここには、人の心の温かさがあります。
mitatejapon さんの写真大好きですよ。だって、気持ちが籠っていて、来た私達の心を何時も魅了して下さいます。
mitatejapon さんの気持ちが伝わるからこそ、レンズを向いてくれる方達がみんな良い笑顔をしてくれるんですよね。
mitatejapon さんのお人柄だと思います。
四年間、いえ、一年だって、一ヶ月だって、一日、一時間だって一生懸命行きていれば長い、長い。
人生本当に思わぬ悲しい事や、辛い事も有るけれど、
でも、笑う門には福来る!!mitatejapon さんの仰る通り。
これからも、mitatejapon さん、どうぞ宜しくお願い致します。
この頃とってもお忙しい様ですね。
季節の変わり目、どうぞお風邪など召されません様に!
Commented by ynagamori at 2010-10-04 12:18
always smile !!って素敵なことですね。
5周年おめでとうございます!!
Commented by gori_rin at 2010-10-04 23:54
ほんとにね~、いつになったら抜け出せるのだろうと思うとき、大きな自分でありたいのだけれど、難しい。 

一昨日、出会った小冊子の中に「笑顔の順番」というコトバがあってね、ポロリ。 
永井宏さんという方が作られた『ボタンとリボン vol.2』のなかの作品。
呼んで聞かせられれば、いいのですけど~。

笑顔、笑顔。
難しいので、眠りにつく時、たま~に笑顔を作って休みます。

ワクワクの秋です♪
今年の秋はあっという間に過ぎ去ってしまいそうだけど、なんかいいことあるといいねっ!
Commented by mitatejapon at 2010-10-07 15:41
ぺいとんさん。

ぺいとんさん、ありがとうございます。
毎年、金木犀.銀木犀が香る頃になりますと、mitate magazineを書き始めたんだよなあ、なんて自分でも感じています。
これからもお付き合いいただけましたら嬉しいです、ぺいとんさん。
いつもmerciです。
Commented by mitatejapon at 2010-10-07 16:16
murmurさん。

murmurさん、ありがとうございます。
旅をしていて、いつも感じていることなのですが、人間の持つ温かさだとか優しさのようなものって、たとえ言葉が通じなかったり、生活習慣が全く異なる方だったとしても心のどこか深い部分ではなんとなく通じ合えるものなのではないかな?って思っています。

それはブログの世界にしてみたところで全くおんなじことが言えるのでしょうね。その方の撮られる写真だとか、書かれている文章からだって、それぞれの人間性のようなものってよく滲み出ているものだと思います。こうしてmurmurさんともお知り合いになり長いことお話させていただけることにも本当に感謝しています。これからもどうぞ宜しくお付き合い下さいね。スマイル.スマイル...。いつもmerciです、murmurさん。
Commented by mitatejapon at 2010-10-07 16:24
ynagamoriさん。

ynagamoriさん、ありがとうございます。
はい、いつだって元気にsmile が私のテ-マです。時には辛いこともあるのですけれどもね...。(笑い)
ここのところ、ynagamoriさんのごくごくお近く辺りで活動していることが多いのですが、なかなか時間が取れず終いです。落ち着いたらあちらのカフェでビ-ルなどいただきたいところです。うふふ
いつもmerciです、ynagamoriさん。
Commented by mitatejapon at 2010-10-07 16:29
gori_rinさん。

gori_rinさん、ありがとうございます。
「笑顔の順番」ですかあ、なんだか読ませていただいているだけでも素敵な雰囲気が伝わってきますね。いつかどちらかでお話していただけましたら嬉しいですねえ。
眠る前のひとときの笑顔、って素敵ですね。わたしも真似してみようかなあ。うふふ
Commented by umih1 at 2010-10-11 18:40
mitateさん
おめでとうございます^^
スマイルしているうちに、ほんとに幸せ感に包まれるから、
不思議ですね~
大変なこともあるけれど、元気に楽しく続けられるってしあわせですよね♪
あいかわらず写真も素敵で。ボーダーのシャツを探して早2ヶ月・・・
これだーというものがなかなか見つからなくて。。
女の子がきているボーダーのワンピース可愛いな♪
Commented by mitatejapon at 2010-10-13 13:15
うみさん。

うみさん、ありがとうございます。
そうですね、どんなときにも笑みを絶やさずにいられることって大切なことでもありますよね。そういう人がほんとうは一番強い人なのだろうな。

おっ、うみさん ボ-ダ-のシャツをお探しなんですねぇ。
いまの季節、一枚ありますとほんとうに重宝しますよね。私も大好きでブルタ-ニュの船乗りの方々御用達のものを愛用しています。
うみさんの雰囲気にぴったりな素敵な一枚が見つかりますように...。

これからもどうぞ宜しくお付き合い下さいね、うみさん!!
<< Seraphine 秋の店内より 2 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧