mitate magazine



こんなことをしています ....


 
秋の楽しみ、その三 .....






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


窯元やその周辺などに於いて陶器市などが盛んに開かれるいまの時期 ....。

d0090600_1730792.jpg


お料理や、素材などを頭の中であれこれイメ-ジして
使ってみたい器を探してみる ...。

これだ!! という一品に出逢えたならば
仕舞い込んだりせず,日常生活でガシガシ使い込む。
使ってみることで見えてくる、用の美だとか、形状の素晴らしさ。

自分探しにもどこか似た、大人ならではの お洒落な探検 ....。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2010-10-31 18:15 | 古いもの | Comments(4)
Commented by gori_rin at 2010-10-31 22:35
もうすぐ益子の陶器市~。
私はなんだか、まな板やさんにはまってま~す。

半年に一度。なにかひとつ手頃なものを買いたいと目論んでゆきますが、ひとつですむわけもなく。

ハッ、そして買った物は仕舞い込んである・・・。いかんなぁ。
そうなのよね~、日常使いの自分探し。難問です(笑)。
Commented by mitatejapon at 2010-11-04 16:56
gori_rinさん。

こんばんは、gori_rinさん。
益子の陶器市、始まりましたねぇ、取引先の方々も出店されてますので私も出掛けたいところなのではありますけれど、今回は時間が取れそうにありません。残念...。

お料理上手なgori_rinさんのことですもの、きっと素敵な一品を見つけられるのだろうな。どちらかのタイミングでこっそりと見せていただけましたら嬉しいです。自分探しの旅、楽しまれてくださいね!!
Commented by gori_rin at 2010-11-06 00:05
mitatejaponサマ
料理得意なんです・・・。そんなコトバ言ってみたいものです。
いつも、味の着地点が見つかりませんっ(笑)

下手のよこずき?というか材料を買ったり、見たりがすきなんでしょうね。

いつかおいしいものが蓄積されるだろう!と期待を込めて、簡単料理の写真は眺めてますが・・・。そうなるといいと、いつかね!

旅を楽しむ、なるほど~。


仏像画。
初めての骨董、みたいな本で夏ごろだったかな?誰かが出した本に載っていて。ステキだなと思いました。
古くても値段はそんなにしないんだよって。
破れたところが、またいいですね。
う~ん、誰だったかなぁ?。
Commented by mitatejapon at 2010-11-06 18:18
gori_rinさん.

こんばんは,gori_rinさん.
味の着地点....,ですか とっても面白い表現ですねえ.でもなんだかとってもよく伝わりますねえ.うふふ

gori_rinさんのblogで時々見せていただける,ちょっぴり変わった果物だとか野菜の写真,いつもとっても興味深く観させていただいてます.
こういうものをパッパと上手に見付けてこられる方は,きっとお料理も巧みなんだろうなあといつもおもってしまいます.旅はまだ始まったばかり,先は長いながい.(笑い)

浄瑠璃寺の印仏,破れていてもその存在感はやっぱり群を抜いたものがあるなあといつも感じてます.額装したり,掛け軸などに表装したりと色々な楽しみ方も出来るんですよ....
<< très mignon ..... 葡萄とワインの間に .... >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧