mitate magazine



香る



平安の昔、姫君たちはそこはかとなく香り立つ殿方の匂いに淡い恋心を抱き
自ら纏う香りにセンスや教養を如何なく存分に発揮した。

そして、戦国の武将たちは鎧兜よろいかぶとに香を薫きしめ
命を賭する戦場へと赴いた。

文人たちがしたためた文を開くとき
どこからともなくふっと香る文香の淡い香り。

香りの奥深くにある襞ひだを感じ、その背景にあるものを読み取る美意識。
こういうものも大切に遺していきたい日本の文化の一つだろう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


店先の小壷に 可憐な越前水仙を一掴み投げ入れる。
その仄かな香りを楽しんでいたときに、不意に朧げな記憶が蘇った。

高校生になるかならないかの年齢の頃だったかな
こんな水仙のような淡い香りを身に纏った女性に
密やかな淡い恋心を抱いたっけ ...。

って、こんなことどなたも聞いちゃぁいないよねっ ...。

ふっ と香る仄かな香りが呼び起こす純真で綺麗な
love story の思い出の一端。 あ〜 無情なりけり .....。


えっ、続きはどうなったのか?  だって
そんな野暮なことこんなところでたずねてくれるな。 あばよ ...... !!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2011-01-15 15:46 | 日本の美 | Comments(0)
<< 大寒 恐怖画像 ... >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧