mitate magazine



André Kertész ~ le double d'une vie



 アンドレ.ケルテス 写真展 見てきました。

d0090600_12201266.jpg


ケルテス没後25周年を迎えた2010年9月から、ジュー・ド・ポーム国立ギャラリー(パリ)
で始まった大回顧展は、スイスのヴィンタートゥール、ハンガリーのブダペストを経て
いよいよ日本に巡回、欧米を中心にケルテスの作品への評価が再び高まっています。


ケルテスは70年のキャリアで様々なスタイルを確立したパイオニア。
有名なアンリ・カルティエ=ブレッソンやブラッサイなどの大先輩で
強い影響を与えたとも言われています。


ケルテスの作品の特長の一つとして挙げられるのはその巧みな構図
光と影のコントラストによって組み立てられた作品などは今見ても新鮮そのもの。

どこにでもありそうなワンシ-ンでさえ、詩情に溢れ、ケルテスがカメラのシャッターを
切った瞬間、ごく身近にあるありふれた街角や人物などの日常的な存在は芸術的
な意味さえ持ち合わせた存在感のあるものへと変化していく ...。

パリ時代に撮影された、憂いあるどこか切なげな作品群がわたしは好き。

写真ってほんとうに素晴らしいものだよね、と
多くの方々とそんな気持ちを分かち合いたくなるような素敵な内容でした。





。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


d0090600_11481785.jpg

d0090600_11483181.jpg

d0090600_12313492.jpg

メルシャン軽井沢美術館中庭には
期間中 若手ア-ティストらの手による彫刻作品も展示。

館内にはピッツェリアやカフェも併設されています。
石釜で焼かれた熱々のpizzaや、茸のたっぷり入ったオムライスも
美味しかったぁ ...。

メルシャンプラザ(売店)では、樽出しウイスキ-やワインの試飲も可能。


d0090600_11491522.jpg

信州の象徴ともいえる、雄大な浅間山。

微かに噴煙が上がっているのが見えるかしら?


d0090600_11493822.jpg

d0090600_12213120.jpg

d0090600_1150954.jpg

d0090600_1232192.jpg

d0090600_11502352.jpg

ア-ト探訪の後は
高原を散策して、マウンテンバイクで山をひたすら駆け下りるも良し
野の花をスケッチするも良し、古の古墳や遺跡を訪れ大地を踏みしめてみるも良し
温泉にざぶんと浸かるも良し、美味しいお蕎麦や吟醸酒に舌鼓を打つも良し ...

いつもの軽井沢旅行とは、ひと味違ったチョイスをしてみるのも
またちょっぴりアダルトな旅のスタイルのひとつなのではないでしょうか ...。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2011-06-07 15:34 | 展覧会情報 | Comments(2)
Commented by aya at 2011-06-07 20:10 x
写真から光や風、水の音や木々の音、小鳥もいるのかしら...
と自然が思い巡らせられ、mitateさんの心地良〜い感じが伝わってきます。
私も先日、宮沢賢治求めて花巻に行き、
東北の森は優しいな〜と体感してきたところでした!!
自然を踏みしめる度に、心底トリップできますよね〜
また近いうちにお店お邪魔させて下さい〜
Commented by mitatejapon at 2011-06-09 15:25
ayaさん。

こんにちは、ayaさん。

そうなんです、高原を渡ってくる風も、新緑越しに降りてくるような光も、山女やまめがきらきら踊りながら泳いでいるような渓流のせせらぎも、かわせみのぴ-んというような鳴き声も ...、自然のエッセンスってほんとうに美しいなぁ、なんて想いながら歩いておりました。

ayaさんは、花巻を旅されていらしたんですね。
<<東北の森は優しいな~ 
うんうん、その感じよく分かります。花巻は、人も美しいし、温泉もやわらかくて素晴らしいですものね。またお店にいらした時にでも、詳しいお話伺わせてくださいね。 merci !!
<< 夏の香り 水無月 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧