mitate magazine



伊勢神宮



残暑お見舞い申し上げます。

先日 名古屋出張の折に、伊勢神宮を訪れてきました。

山林や川も流れる広大な敷地、世田谷区とほぼ同じ面積があるそうです。

神宮について、おしゃべりな私が一旦語り始めてしまいますと
こちらでは到底まとめきれない程の長~いお話しとなってしまいますので
今回は残念ながら割愛させていただきます、悪しからず。 笑い

d0090600_1412350.jpg


d0090600_1422528.jpg


d0090600_1415127.jpg


建築や美術界からも多くの方々が絶賛して止まない、伊勢神宮。
ブルーノ.タウトがその昔,『世界中でもっとも単純で,美しい建築』と
絶賛したことはあまりにも有名.

実際に訪れてみてまず感じたことは
形あるものはその実 ここでは何一つ見えない。
一般的な神社のイメ-ジを遥かに飛び越えた、時間と空間のスケ-ルだけが
ただただそこに静かに存在している、ということ。


d0090600_1425526.jpg


この場所に満ち満ちている空気感を端的に表現するならば
やはり西行さんのお言葉が、いちばんしっくりくるのかな ....

d0090600_1431411.jpg



「何事のおはしますかは知らねども

    かたじけなさに涙こぼるる」

            西行法師 at 伊勢神宮


日本のアニミズムの真髄って,正にこの言葉の中に全て凝縮されているのではないか.

8月中は朝4時から参拝可能なお伊勢さま。
早朝まだ人気もまばらな原生林の静謐な空気感&朝焼け.

こんな雰囲気の中 『何事』 をそっと感じてみるということ.
このチャンスに是非もう一度訪れてみよう、虎視眈々計画中 ...。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2011-08-08 14:51 | 日本の美 | Comments(10)
Commented by aya at 2011-08-08 16:33 x
こんにちは。
素敵な時間を過ごされたようですね。
写真から見えないもの、伝わってきます。
私も伊勢神宮へ是非!!と言いたいところですが、
西行さんのお言葉...高千穂で味わって参ります!
Commented by mitatejapon at 2011-08-08 17:57
ayaさん.

こんにちは,ayaさん.
『何事...』の雰囲気,伝わりましたでしょうか.もしそうでしたらとっても嬉しいです. 
高千穂,良いですねえ.いつか必ず訪れてみたい場所の一つです.
リサーチひとつよろしくお願いします.(笑い)

普段とってもお忙しいayaさん,帰省されのんびりとした時間をお楽しみ下さいね.お帰りになられましたら,また直ぐにjazz部始動です!! うふふ
Commented by aya at 2011-08-08 20:13 x
はい、部長!!
Commented by mitatejapon at 2011-08-09 09:40
ayaさん、そろそろ帰省される頃でしょうか、行ってらっしゃい。
冷や汁、完熟マンゴ- ...、たんと召し上がれ!! 
Bon vacance!!
Commented by gori_rin at 2011-08-10 19:47
いつか、行ってみたいところです。

神社には「見えない何か」も「神がかりな怖い何か」も
あるんですよね。
(見えない何かを味わいに行くのですけどネ、浮かれて行くとサ・・・。)

ん~、早朝のお伊勢参り、ステキでしょうね。
赤福本店行きたいよ~。伊勢うどん食べられました?
(あ、自分の好みでしたわ!!(笑))
おいしいものが一緒なら、長いうんちくも?!聞けるかも~(笑)

Commented by mitatejapon at 2011-08-11 18:03
gori_rinさん。

こんにちは、gori_rinさん。

パワ-.スポットブ-ムの影響もあるのでしょうか、目には見えない何か、を求めて参拝される若い女性たちがここ最近はとっても多いそうですが、確かに場所によってはなんとなくおどろおどろした神社とかってありますよね。因みに、私がいままで訪れた中で一番不気味に感じたところは、夏の夜丑三つ時にひとり訪れた、京都の伏見稲荷でした。汗

伊勢うどん.赤福氷.てこね寿司...、勿論いただいてきましたよ。
それではいつの日か、伊勢うどんを前に長~~いワ-クショップ開催いたしましょうか。うふふ...
Commented by gori_rin at 2011-08-13 22:56
なぜにそんな時刻に、伏見稲荷~・・・。
夕刻でも美しく、しかしどこかに連れて行かれそうな印象がありましたですよ。
また、じっくり訪れたいと思っているところではありますが、何があっても、夜は行きません!!!狐さんがいるところは、なぜかバカサレルのです。
Commented by mitatejapon at 2011-08-16 09:48
gori_rinさん

gori_rinさん,毎日お暑うございます.

以前は,東山界隈に定宿を持っておりました.
寝付けぬ夜などにはぶらり宿を抜け出し,観光客の誰一人いないひっそりとした京の街をあちこち歩いておりました.
伏見稲荷の,頂上まで連綿と続くあの真っ赤な鳥居を,夜更けに一人歩いているときのあのぞくぞくとした感じ,確かに何かに化かされどこか遠いところに引き込まれるような感覚,恐ろしや恐ろしや ...   まだ若かったんだろうなあ!! 笑い
Commented by yossina-lani at 2011-08-22 07:00
おはようございまーす
お伊勢さんは、いつか行ってみたいところです。
今年は熱田神宮に行くのがかなったので
少し近づいた気がします(笑

東京寒いですねー
昨日の札幌のほうがカラリと晴れて
暑かった!(笑
Commented by mitatejapon at 2011-08-24 17:55
よっし-なさん。

こんにちは、よっし-なさん。
熱田神宮にお出掛けされるんですね、私はいつも前を通り過ぎるだけでまだ訪れたことがありません。よっし-なさんのレポートを首を長くしてお待ちしております。

あっ、やっぱり東京の方が寒かったんですねぇ、思わず湯豆腐食べちゃいましたもの、わたし。(笑い)
<< プロボ-ズのかたち ... Chez Panisse >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧