mitate magazine



葉月~bath balm~矢野顕子



陸奥の 真野の茅原 遠けども

面影にして 見ゆといふものを

        笠女郎かさのいらつめ


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


早いもので、葉月.八月も残りあともう僅か
猛暑お伺い申し上げます。

お盆中は、3日間程休暇を取りました。
学生時代の旧友や近所の仲間を招き、夏野菜や旬の魚介類、果物をたっぷり
使ったメニュ-で食事会を催しました。情熱をたっぷり込めてお出汁も取りましたよ。(笑い)
みんなが持ち寄ってくれたビ-ルにワインにシャンパン
お摘みにジェラ-トに和菓子などもあっという間に平らげてしまうほど
楽しく熱いひとときでした。やっぱり夏はこうでなきゃね、A-RI-GA-TO !!

残りの日はというと

こんな 映画 を観たり

こんな 映画 を観たり

こんな 映画 を観たり

と、とにかく film 三昧の petit vacance でした。 


あっ、そうそう この映画 の日本公開も決まりました。

クリスティン.スコット.ト-マスさん、知性溢れるその美しさに心惹かれます。
いまからとっても楽しみです。 うふふ ...


d0090600_10421235.jpg


d0090600_10424663.jpg


d0090600_1043788.jpg


d0090600_10432242.jpg

写真は、今月の初め 関西出張時の空き時間にぶらり訪れた、近江の石山寺。

紫式部が、琵琶湖に写る月を愛でながら、源氏物語を書いたと伝えられている古寺。
平日の午前中は訪れる人も少なく、静かにひとりもの想いに耽りたいときなどには
ぴったりの場所、湖面を渡る風がとにかく美しいんです ...。



d0090600_10434212.jpg

出張の多い私の身体を気遣い、友人が拵えてくれたお手製バスボム。
お風呂に湯を張るときに一緒に投入すると、泡がぶくぶくぶくとするあれ。

夏の暑さで疲れた身体にほんとぴったりなんです
Jさん、いつもお気遣いいただきまして merciです !!


d0090600_10435836.jpg


「毎日暑いねぇ...」、という言葉が日常の挨拶のようにもなっていて
連日の猛暑に身体もぐったりだけど
夏の終わりというものは、いつもどこか切なげで寂しい。
そう想うと、終盤に差し掛かっている夏もまだまだもう少し楽しまないとね。

というわけで、今宵は こんなところ でswing してきます。

夏バテなんかしている暇はないぞ、ye~s!!


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2011-08-17 12:37 | 日本の美 | Comments(2)
Commented by ぺいとん at 2011-08-21 13:22 x
暫しの涼夏お見舞い申し上げます。  
ああ、mitate様のお隣に住んでいたら、良い匂いに連れられて強引にお邪魔いたしますのに・・・
石山寺懐かしいです。高校の修学旅行で行きました。 
近江路もまた行きたいな~♪
Commented by mitatejapon at 2011-08-24 17:49
ぺいとんさん。

ぺいとんさん、お見舞いありがとうございます。
今日もまたなかなかの蒸し暑さでしたよね、暑さ負けされてませんか?

修学旅行で石山寺をチョイスですか、なかなか渋い選択をされる高校ですねぇ。きっと文学にお強い方がたくさんいらしたんだろうなあ。
うんうん 近江って本当に良いですよねえ、時間を見付けては足を運ぶようにしていますけれど、行くたびにいつも心洗われる心持ちです。
<< 未来の子供たちへ ... プロボ-ズのかたち ... >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧