mitate magazine



「祈りのかたち」展、ご報告



d0090600_16532030.jpg


art-Link 上野-谷中2011、芸工展2011、にエントリ-しておりました

「祈りのかたち」展~presented by mitatejapon 

無事終了致しました .....。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。






。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


震災以後、寒さに震える方々を暖めるでもない、空腹に耐える方々の心身を満たすことも
出来ぬ、このような業に携わっていることの意味を常に自問自答する日々。

いっそのこと一度ここで全てをリセットし、別のかたち.別の場所で何か違うことを
また一から始めてみようかな?

それならばその区切りとして、私なりの 「祈り」のかたちのようなものを
一度ここでしっかりと表現しておこう ....
 
そんな想いから生まれたものでもありましたので
一般のお客様は勿論のこと、古くからの友人.知人など私が愛すべき方々
一人でも多くの方にご覧いただければ、と強い気持ちで臨み,春先から品物を
こつこつと探し始めてまいりました。


d0090600_16535879.jpg


d0090600_16542132.jpg


d0090600_16543877.jpg



一概に「祈り」といっても、その枠は果てしなく広く無限でありその中から私なりの
表現のかたちを見付けていくという作業は容易なようでいてなかなか困難なもの。

自分なりのイメ-ジはあれど、骨董の世界そのイメ-ジ通りの代物を限られた時間で
見付けられるかと言えばそう容易くはありません。

四六時中、どこにいても常に自らのアンテナと感覚を研ぎ澄まし続けた毎日でした。


d0090600_1655577.jpg


d0090600_16554085.jpg


d0090600_16562889.jpg


d0090600_16571844.jpg


やっとの想いで見付けてきたものも、店内に陳列した途端 お客様に見初められ
手放さなければならない、店舗を構えていれば当然の事とはいえ
そんなこともしばしばで,なかなか思い描いたかたちに出来ぬ日々でした。


d0090600_16575768.jpg


d0090600_1659756.jpg


d0090600_165951100.jpg


d0090600_1701942.jpg


「これさぁ、mitateさんが描いているイメ-ジにぴったりでしょう?」

私の想いを気に掛けていてくれていた、全国津々浦々の仲間たち
そして異国で暮らす家族の協力にも幾度となく助けられました。

孤独な戦いとはいえ、一人だったら到底出来なかったことだとおもいます。


d0090600_1704734.jpg


d0090600_1711280.jpg


今展では、ものだけでなく 「香り」 も重要なテ-マの一つでした。

開店前.閉店後に店内でそっと焚き染めていたお香は、東北.関西.山陰.九州地方の
由緒ある古刹のもので、しばしば廻っては少しずつお分けしていただいたものばかり。

開店中は世界のあちらこちらから集めてきた、オ-ガニックのエッセンシャル.オイルを
およそ20種類日替わりで焚いておりました。お客様に最も評判が宜しかった薫りは
「ブラジルのレモン」でした。

余談ですが、
アロマオイル、慣れてくるにつれ段々とエスカレ-トしていくもので
閉店後ひとり店内に残っては、何種類かのものをあれこれ調合し、オリジナル.ブレンド
開発に挑戦してみたりもしておりました。
なんだか魔女にでもなったのかのような気分でこれはこれで楽しい時間。
ご近所で美容室を営むうら若き乙女お二方からは
随分と香りの配合アドバイスをいただきました。 merci !!

私が表現してみたい薫りは、「雨後の森」の香り 
なかなかイメ-ジ通りの味は出せないものですねぇ、日夜研究の日々です ...。


d0090600_1713531.jpg


「香り」だけでなく、「お茶」もまた重要なテ-マでした。

こちらはフランスから直送されたオ-ガニックのハ-ブティ-を日替わりで20種類位
準備しておりました。普段日本ではなかなか味わえない香りのものも多種
チョイスさせていただきましたのでお楽しみいただけたことかと存じます。


会期中は好天にも恵まれ、大勢のお客様にお越しいただきました。
いらして下さった方々、激励のメッセ-ジを下さった方々、多方面から様々なご協力を
惜しみなくいただきました方々、皆々様に感謝すると共に、こうして支えて下さる喜びを
ただただ噛み締めている毎日です。

重ねて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2011-10-25 13:07 | 展覧会情報 | Comments(0)
<< 日本に kiss を .... 心遣い >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧