mitate magazine



秀衡 ひでひら




夏だからこそ、漆器で暖かなものをいただこう 、、、、




先日九州を旅した折

博多の友人らと、いつも訪れる和食のお店で

こんな秀衡椀で鱧のお吸い物を供していただきました。



梅雨時で大変蒸し暑い博多の夜ではありましたが

器から伝わるお吸い物の仄かな温もりや

上質な漆器特有の唇で感じるじんわりとした柔らかな優しさ。


日本の漆、英語で japan ともいわれているけれど

和食の真髄のようなものを心から堪能してまいりました。



夏場はどうしたって冷たいものをいただきたくなるものですが

暖かなものを適量いただく方が身体の為にも

宜しいのかもしれませんね。


というわけで

秀衡椀の素晴らしさを一人でも多くの方にお伝え出来ましたらと。




平安時代末期、平泉に中尊寺・金色堂を創建した奥州藤原氏の元

良質な浄法寺漆と、奥州で採れる金を用いて起こされたとされる秀衡塗(南部塗)


鱧のお吸い物や、海老枝豆真薯などなど .....


暑い夏を五感で full に楽しもう!!




d0090600_134314.jpg


d0090600_1343218.jpg






[PR]
by mitatejapon | 2014-06-30 17:10 | Comments(0)
<< 半夏生 〜 白磁 、、、、 梅雨だね 、、、、 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧