mitate magazine



from paris5


日本からフランスに参りまして一番辛い事は? と申しますと.

旅行者が必ず立ち寄る場所での,サービスや,持て成しの気持ちと
いったものをほとんど感じられない事です.

誤解の無い様に言っておきますが,全ての場所がそうだと言っている訳では
ありませんし,友人/知人の家に招かれたときなどは,涙が出そうになるほど
暖かい持て成しで,迎えていただくことばかりであります.

例えば,空港に到着して市内に出ようとしても,案内らしきものは殆ど有りません.
やっとのことで駅に到着しますが,エスカレーター等は無いに等しく,重いトランクを
引きずりながら階段を上らなければなりません.改札を出ようとしましても,大型の
トランクが通れるスペースもありません.
気を取り直して,レストランに向かいますが,ギャルソンはなかなか注文を取りに来て
くれません.30分位待たされる事もざらでありますし,来てくれても不機嫌な方が多く
逆にこちらが気を遣ってしまいそうになる事も有ります.

それではと,都会を抜け出し田舎に向かいます.
今回は奮発してファーストクラスの列車で3時間の移動ですが,その間一度も車内販売
は有りません。もちろん自動販売機などはありません.

それでもホテルに着けばと..........,
何たって今回はフランスでも有数のリゾート地で,最高級と言われているタラソテラピー
付きのグランドホテルを予約して有るんだからと,気を取り直しますが...........,

チェックインしてみますと,何とも狭い部屋に、これまた狭いベッドが並んでいるだけの
殺風景な部屋です.

まあ風呂にでも入ろうかと,裸になりますと,急に部屋がノックされます.
裸ですので、ちょっとお待ちをと言う間も与えられずに、いきなり外から解錠されてしまいます.
そこには笑顔の客室係がいて,チェックインの際にチョコレートをお渡し出来なかったのでと
一言.   裸のままただ呆然としている私.    もちろん謝罪の言葉は一言もありません.

チェックアウトは正午なのですが,朝も10時30分頃から、何回か外から解錠され、件の客室係がやって来て、ベッドメーキングだけでもさせてもらえませんかとの催促が.
断固として断り、バルコニーでゆっくりとお茶を飲んでおりますと、何となく部屋に人の気配が
します.
驚いて見に行きますと、別の客室係が居て、次のゲストのために、お部屋に水と、ワインをお持ちしましたと、悪びれた様子も無く言い放ちます.
まだ私達が滞在しているのにも関わらずにですよ.
堪忍袋の尾が切れて,抗議をしましたが、ここでも謝罪の言葉は一言もありません.

このホテルは、現在フランスで大変に評判の良いホテルで予約の取りにくいホテルと言われており,宿泊料金も,日本の最高級ホテルと同等クラスであります.
それなのに,このような有様であります.

一体フランスで快適に過ごそうと思ったら,いくらお金を投資したらよいのでありましょうか?

フランスは現在のところ世界一の観光立国であります.それなのにサービスという観点からみますと,大変に遅れている国だと思わざるを得ません.

フランスは、私の第2の祖国でもあります.

それ故の厳しい批評であります.
[PR]
by mitatejapon | 2007-01-06 06:01 | パリ スケッチ | Comments(2)
Commented by season-maro at 2007-01-19 18:17
驚きました。フランスの実情ってそんな感じなのですね。
ロンドンに住んでる友人は、イギリス人は勤労意欲がなく、イギリス製の品は粗悪品が多い、ティッシュペーパーは高いし、ボールペンはどれも書き味が悪いと文句タラタラ言ってました。
バインダーに綴じるために書類にパンチで穴を開ける時、日本人は普通、紙の中央に少し折り目をつけたりして真ん中に穴を開けるけど、イギリス人はどの人も適当に開けるので、バインダーから書類が外れて綴じ直すことになると、物凄く大変だと嘆いていましたよ(苦笑)
Commented by mitatejapon at 2007-01-22 16:08
season-maroさん、コメント有難うございます。
ブログ中の感想はあくまでも私見ですので、全てが正しいことだとは思っておりません。
日本人とフランス人の、サ-ビスや持て成しに対する考え方の相違というものも、多分に影響しているのだと思いますが、訪れます度にいつも、何とかならないのかしらと思ってしまいます。
<< 重箱!! from paris4 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧