mitate magazine



沈丁花!!


d0090600_12263161.jpg



まだ肌寒い春の月夜にどこからともなく漂ってくる甘い香り。


そう、沈丁花 ち''んちょうげ です。

この甘い香りを感じるとき、いつもなぜか初恋の淡く、美しい思い出が
頭の中を駆け巡ります。不思議なものです。

ちょうど学校の卒業シーズンと重なるためなのでありましょうか?

皆様はいかがでしょうか。


沈丁花の幹の繊維は、紙の原料として使われることもあります。

沈丁花は、春の季語であります。


今春、学校を卒業された方々へ。素敵な恋愛に巡り合えますように。
[PR]
by mitatejapon | 2007-03-10 12:24 | 谷中 花便り | Comments(4)
Commented by きなこ at 2007-03-10 11:12 x
私も沈丁花の匂い大好きです。
春の夜の、湿り気を帯びた空気に、沈丁花の匂いがすると、なんだかしんみりしてしまいます。
ブログぞくぞく更新されていてすごい!!
私もがんばらなくちゃ。
Commented by mitatejapon at 2007-03-10 19:04
きなこさん. いつもありがとうございます.
そうですよね,沈丁花の香りってどこか切なげなところがありますよね.
日本画の顔料のような淡さのような.
そういえば先日,黄色い紬をお召しになったきなこさんをお見かけしました.その装いの美しさに,声をかける事も忘れて見とれておりました.
ご存知だったかしら?
Commented by きなこ at 2007-03-11 07:11 x
え~っ、気が付きませんでした。
谷中を通って上野に行った時かな?
上野公園は桜の花が開いてました!人もいっぱいでした。
桜柄の着物を着るタイミングが難しいです、今週あたり、もう着てもいいかな・・・。
私も確定申告おわりました!
mitatejaponさんのブログを拝見して、やらなきゃ・・・と。
大変でしたが終わったらなんだか達成感がありました。ホッ。
Commented by mitatejapon at 2007-03-11 08:34
きなこさん.確定申告お疲れ様でした.
そうです.きなこさんをお見かけしたのは,芸大の前でした.
ちょうど通話中でしたのでご挨拶もせずに失礼致しました.
桜柄の着物,素敵でしょうね.こういう季節感って本当に大切に
していきたいものですね.お茶や俳句等にも通ずるものですよね.
私も桜柄のアロハをそろそろ下ろそうかしら.
<< Va, vis et de... 松の菰巻き!! >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧