mitate magazine



海野宿 うんのじゅく !!



北国街道の宿駅、海野宿です。


北国街道は、中仙道と北陸道を結ぶ重要な街道で、佐渡で

採れた金の輸送や、北陸の諸大名が参勤交代で通った道で

あり、江戸との交通も頻繁で、善光寺への参拝客も多くありました。


明治に入り、国道と鉄道のルートから外れていた海野宿はそれ

が幸いし、現在もその歴史の香り高い街並みが美しく残されております。





d0090600_1116171.jpg

宿の入り口には道祖神、後ろには千曲川がゆったりと流れ・・・・・

d0090600_11184553.jpg

街道筋には本陣、脇本陣をはじめ二階造りの旅籠も残され・・・・・

d0090600_112099.jpg

お蔵と、古美術商はセットでしょう?

d0090600_1121840.jpg

養蚕には保温が大切で、火を室内で焚いたために、煙出し用の気抜き窓が

大屋根の上に取り付けられております。

d0090600_11221467.jpg

建物と建物の間には、防火に備えた卯建(うだつ)が・・・・・・

d0090600_1122417.jpg

卯建は、富裕の家でなければ出来るものではありません。

そのようなところから、「うだつがあがらぬ・・・・」という言葉が生まれました。

d0090600_11234063.jpg

美しい、海野格子や・・・・・・

d0090600_1124176.jpg

昔ながらの、なまこ壁に・・・・・・

d0090600_1125493.jpg

各々の家には昔ながらの屋号も掛けられ・・・・・

d0090600_11254434.jpg

日々の営みは続き・・・・・・

d0090600_11304930.jpg

およそ650メートルに及ぶ街道の中央には、堰(せき)と呼ばれる用水路が引かれ・・・

d0090600_11311859.jpg

子供たちにとっては、堰も、大事な遊び場です。

d0090600_1131542.jpg

力自慢の方、持ち上げてみます???

d0090600_1133143.jpg

昔からの変わらぬ笑顔が街道のそこここに溢れ・・・・・

d0090600_11334139.jpg

       また今日も陽が落ちて、家路へと・・・・・・・。



       いつの時代もやっぱり人間がいちばん素晴らしいものです。
[PR]
by mitatejapon | 2007-05-11 12:23 | Japon | Comments(4)
Commented by mo1968 at 2007-05-12 06:37
「日本」の景色ですね。
といっても実は、私こういうところ行ったことがないのです。
日本人の恥ですね・・・
ゆっくり時間に追われず、散策してみたいです。
Commented by mitatejapon at 2007-05-12 23:47
moさん.日本にも,ちょっと足を延ばしますと,まだまだこういう景色って
残っているんですよね.大抵は行くのに少々不便な場所にあったりもしま
すので,すこしばかりの勇気も必要なのではありますけれど........
今度帰国される折にでもいかがですか.
moさんの,心の中の何かに触れてくるものが見付かるかも?
Commented by suguru2056 at 2007-05-18 15:46
コメントありがとうございました。
 初めて見る写真に、本当に一財産であると感動を覚えます。とても貴重なことですね。私も、古道具を見るのは好きです。

 “古道具+作画=名作”の構図に挑戦してゆこうと思います。これからも、よろしくどうぞ。今日は、私の方にリンクさせて頂きました。
Commented by mitatejapon at 2007-05-18 17:58
suguruさん。リンク頂きまして有難うございます。

suguruさんの “古道具+作画=名作”の構図 への挑戦、
どのようなものになるのかしら? 興味津々 です。

持ち主の愛着がたっぷりと詰まった古道具。そこにまたさらに
新たな息吹を吹き込んいく、果たしてそこからはどのようなものが
生まれてくるのか?
本当に楽しみにお待ちしております。

<< I will survive !! Choir !! >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧