mitate magazine



INHALATEUR !!






d0090600_85978.jpg



これ 何だと 思いますか?


何か,キッチンで使う道具 ?   前衛デザインのスピーカー ?




正解は  「 吸入器 」 でした.


上部の蓋部分を外しまして,下部の容器の中に,ラベンダーなどの

ハーブ類を詰めて,蓋を閉め,上部の穴のあいたところへ口鼻を当てて

気分の優れない時に,吸入するために用いたものであります.



琺瑯で作られておりますので,どっしりとした安定感もあります.

この独特なデザインに,何とも言えない美しさを感じます.


殺風景な仕事部屋の片隅に,ちょっぴり草花を添えてちょこんと

置いておくだけでも良さそうな雰囲気ですよね.

さて,皆様でしたらどのようにお使いになりますか?



1900年代     フランス


「 吸入器 」
[PR]
by mitatejapon | 2007-05-19 09:42 | 古いもの | Comments(3)
Commented by yukarihoarau at 2007-05-20 01:35
へ~、これ吸入器なんですか!すごい。ラベンダーを入れるのかあ・・・。
ちょっと試してみたいです(笑) 何も知らなかったら、熱湯を入れて、花粉の季節に鼻や喉を癒すのに使うかも・・・夢が無いですね。
Commented by mitatejapon at 2007-05-20 18:11
yukari さん.もしかして花粉でお悩みなんでしょうか?
お大事になさって下さいね.でも熱湯を入れると,琺瑯だから
めちゃくちゃ熱そう〜. Please take care !!

話は変わりますが,わたくしたち 同じ境遇なのですねえ.
ブログってこういう方々をこうして巡り会わせるんだから
本当に素晴らしいですよね.これからもどうぞ宜しくお願いします.
私も時々お邪魔しますね
Commented by mitatejapon at 2007-05-20 23:38
追伸.yukari さん,吸入器について詳しく調べてみましたところ,ハーブの
エキスの他に,熱湯も少し加えるようです.そして,口鼻を付ける部分にはガーゼのような物を当てて,熱くならないようにして,使用したそうです.yukari さんのおっしゃる通りでありました.失礼致しました.

<< 行って参ります !! ちょっと ひとっぱしり!!(B... >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧