mitate magazine



型 紙 !!




最近 足袋を 履いたこと ありますか?



足袋に 足を入れ こはぜを 一つ 一つ留めていくときの

あの 緊張感みたいなものが 好きです。


さあ 今日も 一日 頑張るぞ という気持ちにさせてもらえます。


ソックスには 無い 感覚です。



不思議なものです。




d0090600_1815939.jpg



一枚、一枚 サイズの違うものです。


額装して、玄関などに飾りますと 意外と 素敵なんですよ。


靴好きな そちらの あなた、お一つ いかがでしょうか ? 



足袋の型紙


関東地方
[PR]
by mitatejapon | 2007-06-07 10:36 | 古いもの | Comments(7)
Commented by ynagamori at 2007-06-08 11:03 x
なんか懐かしいかんじがします。
最近足袋に足を入れたのっていつだろう???
10年は前かなー遠い昔だぁ。
Commented by mitatejapon at 2007-06-08 11:34
ynagamoriさん。
そうなんですか。最後に履かれてから、10年ですか。

ときどき スリッパ代わりに 部屋で履いておりますが なかなか
良いものですよ。最近のものは 柄もいろいろと 選べるので 
結構 楽しめるんですよ。お薦めです。
Commented by Konatu_sw at 2007-06-12 11:53
足袋ですか、とっても懐かしいです。
私のおばあちゃんは「和裁」の先生をしていました。
私は子供の頃「しもやけ」がひどく靴下が履けませんでした。そんな私のためにいろいろな生地、柄で足袋を作って履かせてくれました。
無地のものには刺繍が施されていました。
「十三参り」のときも「成人式」の晴れ着の時も縫ってくれました。
思い起こさせていただいてありがとうございます。
Commented by mitatejapon at 2007-06-12 12:51
konatsu さん。

とっても素敵な お話しですね。
大切な大切な こなつさんのことを 想い、 その 一針 一針に
おばあさんの愛情がたっぷりと 込められていたのでしょうね。
そういうことを 考えますと、古道具商って、ものだけではなく
人々の 大切な 歴史をも、商っているのですよねえ。
それを いつも心に留めて置かなくてはと、改めて考えさせられます。
こちらこそ 有難うございました。
Commented by karokaro at 2007-06-21 00:57 x
お邪魔します~。思わずココで止まってしまいました。
きなこさんの帯状態です。
こちらの型紙はまだお手元になりますか?
もしお持ちでしたら、購入したいとおもいまして…。

それにしても、マンウォッチング面白いですね。
またこっそりおじゃましますね。
Commented by mitatejapon at 2007-06-21 09:46
karokaroさん。

こっそり だなんて、おっしゃらずに いつでもお待ちしておりますよ。

こちらの型紙、まだ何枚か残っていると思いますよ。詳細などは、後程
かろ足blog の方にでも、鍵コメ しておきますので、ご検討下さいませ。

karokaroさんの お作りになられている、履き物や足袋などの和装品
ほんとうに素敵ですよね。以前からファンだったんですよ。
こうしてお話しできますこと、大変嬉しく思っております。
これからもよろしくお付き合い下さいまし。

Commented at 2007-06-21 23:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 丸~い もの!! Coffeeでも いかがですか? >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧