mitate magazine



焼かれ 焼かれて !!





これ 何だか お分かりになりますか ?



器などを 釜に 入れて 焼く際に、何らかの かたちで

一緒に 釜に 入れられて 使われた、釜道具の 一部 なのです。


本来は 表に 出てくるべきものでも ないのですが、どことなく

雰囲気が あって、見付ける度に いつも 手にしてしまいます。




野にある花 と 組み合わせますと、思いのほか 引き立つんですよ。



あなた でしたら どうように お使いになりますか?


 


d0090600_1720398.jpg




真ん中のものは 丹波


右下のものは 備前


左上のものは 東北地方 のものであります。




各々、江戸時代初期のものと思われます。
[PR]
by mitatejapon | 2007-06-14 10:20 | 古いもの | Comments(2)
Commented by Konatu_sw at 2007-06-14 23:19
なんだかわかります ♪
備前のものを手に入れて庭に敷いています。(現代のものですが)
飛び石のようにしたり、山野草の鉢の下などに。
これから雨に濡れていい感じになりますよ。
Commented by mitatejapon at 2007-06-14 23:27
konatuさん.

備前を,飛び石にして, 毎日 踏みしめて いられるのですね.
素敵 ですね.
確かに 雨に濡れると また違った印象で,素敵なんですよね.
こなつさんの お庭 見てみたいなあ.
<< Vegetables !! 谷中の町に似合うもの >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧