mitate magazine



泰山木  たいさんぼく  !!




夏至 ですねえ。



ヨ-ロッパでは 夏至の 声を 聞くと そわそわと バカンスの 準備に

入るんですよねえ。。。。。。        羨ましい 限りです。



こちら 谷中では 梅雨に入り じめじめ と する 時期に なってきますと

枝先に こんなに 立派な 蕾をつけ・・・・・・・・



d0090600_11372136.jpg





ほどなく 枝の 端に おおきな おおきな 白い 花を 咲かせます。



d0090600_11474774.jpg



たいへんに 甘い 香りで、これから 訪れる 暑い 暑い 夏を

いやがおうにも 感じさせて くれます。


かなりの 大木 ですので 寺院 などには よく あいますよね。


寺町・谷中 には ぴったりの 木 だと 思います。




泰山木の花は 夏の 季語で あります。
[PR]
by mitatejapon | 2007-06-22 09:51 | 谷中 花便り | Comments(6)
Commented by きなこ at 2007-06-22 23:56 x
すご~い!
そして・・・を押したら花が開いた!

泰山木の花って、和紙みたい。
蕾も白い小鳥みたい。
Commented by mitatejapon at 2007-06-23 08:22
きなこさん.

この 仕掛け,いちど 試してみたかったんで〜す.
誰も 気が付いてくれなかったら どうしようと思っていました. ....汗

泰山木の花って,ほんとうにいろいろと,イメージが膨らみますよね.

以前,友人が,この花を和紙で巧妙に作って,上野にある美術館の中庭の全く別な木に こっそりと 取り付けたことがありました.
それを 中から見たお客様方は,『おやっ,この大きな白いお花は何かしら
ねえ〜???』 って,大騒ぎに.

毎年,この季節になりますと,そんな話を思い出します.

Commented by ynagamori at 2007-06-24 08:15
今日、はじめて そしてを押しました。
びっくり きづくの遅いですねー
本当にきれいな真っ白い 蓮に似たお花ですね~
咲いてるところ実際に見てみたいなー
Commented by mitatejapon at 2007-06-24 21:19
ynagamoriさん.

やっぱり,ちょっと 気付きにくいですよねえ.
今後は 仕掛けを開発する余地有りですねえ.......って,まだ続ける気??

今の時期 あちこちで 咲いておりますので,確かにどこかで 目にしている
はずですよ〜.  とっても甘〜い香りですので,すぐにお分かりになると
思いますよ. 
Commented by murmur1 at 2007-06-24 23:34 x
これは蕾ですか?
初めて見ました。
大きい〜〜。
そか、、ホーロッパではそろそろバカンスなのですね。
Commented by mitatejapon at 2007-06-25 10:04
murmurさん。

そうなんです、ほんとうに大きな蕾ですよね。
開花してからは、3~4日で、花弁がはらはらと散ってしまいます。
木蓮などもそうですが、この蕾の頃がいちばん美しいように感じます。

ラテンの国々は、そろそろバカンスなんですよね。いいなあ~。

murmurさんのブログを読んでいまして、すっかり Hawai モ-ドの
この頃です。 もう~、どうしてくれるんですか~!!仕事になりません!!.....笑い
<< On the Beach !! ポット !! >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧