mitate magazine



瓢箪 ひょうたん !!




瓢箪 ひょうたん を モチーフに した 根付です。




掌にも ちょこんと おさまるかの ような 非常に 可愛らしい

フォルムに おもわず 笑みが 零れて しまいます。



胴体の くびれ具合も なんとなく ユニ-ク ですよね。

紐は お好みのものに 付け替えられても 宜しいのでは ないでしょうか。





d0090600_16575867.jpg





口の部分は、象牙で 拵えてあります。


中には 薬か 何かを 入れていたのでしょうか?


素材として 使われております 木の種類は 定かでは ありませんが


非常に堅く 木目の細やかな もので ありますので


磨き込みますと 美しい光沢がでることと 思います。




d0090600_16585813.jpg



瓢箪 ひょうたん 形 の 根付け


材質  瓢箪部は木製.蓋部は象牙


時代不詳


日本
[PR]
by mitatejapon | 2007-11-14 09:22 | 古いもの | Comments(2)
Commented by Konatu_sw at 2007-11-19 23:07
ちょこんと象牙なんて心にくいですね。
昔、昔、こんなの見たことがありますよ。
たしか、「お棗」か、いや「お濃い茶」のなにかだったような。。。
ちょこんと象牙でした。今になって知る「象牙の味」。
Commented by mitatejapon at 2007-11-20 11:55
konatuさん。


昔の方って、ほんとうに粋ですよねえ。
これ見よがしではなく、さりげなく それでいて品があって、人間もこうありたいものですね 。。。。。。

お茶道具には、象牙って良く使われておりますよねえ。茶入れの蓋などでよく見かけます。まろやかな感じで茶入れをいっそう引き立てますよね。なにごとも加減が大切なんですよね、これが簡単なようで難しいのですが 。。。。。
<< 隠れん坊 !! Mambo !! >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧