mitate magazine



播磨路の旅へ !!



先週末 台風が ぐんぐんと 西日本へと 接近している中

播州への 旅に 出ました。 途中 大阪にて 所用を 済ませ

向かった先は 播州・姫路 です。


姫路といえば 言うまでも無く 姫路城 です。

江戸時代初期に造営された 最も 完成された 城郭建築であり、壮麗な連立式の

天守閣群をはじめ 数多くの 建物が 築城当時のままの美しい姿で 今日まで残る

唯一の城として 世界遺産にも 登録されております。





d0090600_1016083.jpg



近くに 見えるのですが これがどうして けっこう 遠いんです。

大雨・強風のため この時点で 靴の中は もう 水浸しに。。。。。


d0090600_10171117.jpg



歩いても 歩いても。。。。。。

ま、まだ ですか???


d0090600_10173071.jpg



ふう~~、やっと ここまで 参りました~!!

この時点で もう 下着の中まで 水浸し です。。。。。

夜陰に紛れ、 お堀を 泳いで 渡って来る 忍びの 気持ちが よ~く 分かります。。。。。


d0090600_1017518.jpg



石垣を 見上げますと 扇を 拡げたような 美しい 曲線美 です。

敵から 守るため 上に 行けば行くほど 勾配が きつく なっています。

もし よじ登ったとしても 上からは 熱湯や 油を 掛けられて しまうのですから

昔の 武士は 大変 ですよねえ~。


d0090600_10185237.jpg



古美術商という 商売柄 ついつい 飾り金具や 釘隠しなどの 細部にばかり 

目がいってしまいます。


d0090600_10191811.jpg



床板や 壁の板なども 良いものを 使って いるよな~~。。。。。。。


d0090600_10203042.jpg



播州瓦 も 良いよな~~!!


d0090600_10234670.jpg



あっ これは と、殿~~~~~。。。。。。。


d0090600_10205123.jpg



帰路、友人と 明石で 合流。

国宝の 阿弥陀様 の いらっしゃる 浄土堂へ。内部を お見せ 出来ないのが 残念です。


d0090600_10212253.jpg



夕暮れ時 明石大橋を 眺めながら ビールで 乾杯!!

彼方に 見えるは 淡路島

今宵は 明石の 新鮮な お魚に 舌鼓を 打ちま~す。。。。。。。


つづく.....
[PR]
by mitatejapon | 2007-07-19 11:10 | Japon | Comments(2)
Commented by ynagamori at 2007-07-20 00:01 x
 姫路城素敵なアングルで撮れていますねー。
 壮大な感じが伝わります。
お殿の様、おかしい!!立派な衣装なのに・・・・笑ってしまいますね~

建物の細かい金具や木目に目が行くのは・・・玄人ならでわですね。

 
Commented by mitatejapon at 2007-07-20 10:06
ynagamoriさん。

こら~~!!
殿に 向かって なんと無礼な発言か。え~い、こ奴を 引っ立てい!!

な~んて。。。。笑い

また こちらのお殿様、頃合いを見て、良いタイミングで現れるんです。
籠かなんかに乗って登場したりして、ほんとうに可笑しいんですよ。。。

旅は良いなあ、やっぱり。。。
<< 西播磨  お茶でも いかが ? >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧