mitate magazine



西播磨 



播磨路の 西部に 位置する 龍野です。


以前から 一度 訪れてみたいなと おもっておりました。

訪れた日は あいにく 朝から 大雨という 一日でありました。

その分 人も少なく ゆったりと 散策して参りました。。。。。


龍野エリアは 中央部を流れる 清流・揖保川と 原生林・鶏篭山など緑豊かな自然に

抱かれた 脇坂藩・五万三千石の城下町であり、「播磨の小京都」ともいわれております。

いわずとしれた 手延べ素麺・揖保の糸 が 育まれた場所 でもあります。。。。。





d0090600_17171184.jpg



如来寺近辺には、寺院・浦川・醤油蔵などがあり、城下町の情緒が感じられます。






d0090600_17191358.jpg



脇坂藩公邸付近には、白壁の土塀があり、静かな落ち着いた印象を感じます。


d0090600_17203024.jpg



こんな 小道を 着流しで しっとりと 歩いてみたいですねえ。。。。。。


d0090600_17205781.jpg



播磨の 街並みの特徴でもある 焼き板塀が また 風情に花を添え・・・・・・


d0090600_17215094.jpg



龍野は 醤油の町でもあり、そこここに お醤油屋さんが。

特産の薄口醤油を、皮に なじませた 醤油まんじゅう は 絶妙な味を 醸し出して

おります。。。。。。


d0090600_17222882.jpg



龍野城。  この辺りは 「一目 三千本」 といわれる 桜の名所として知られているそうです。


d0090600_17225993.jpg



おやっ、これまた 良い 釘隠しが !!


d0090600_17232895.jpg



うんっ、こちらの 襖ふすま も、欄間らんま も、良いな~!!

って、あなた 少しは 仕事を 忘れたら どうですか??

・・・・・・・・・。
 

d0090600_17241436.jpg



お茶を 一服 戴きまして。。。。。。


d0090600_17245495.jpg



しばし 瞑想。。。。。。


d0090600_172798.jpg



このあたりで また 雨足が 強く なってまいりました。。。。。

この時点で アロハシャツは すでに 水浸しです。。。。。今回の旅は よく濡れるなあ~!!


d0090600_17273557.jpg



雨宿りを しておりましたら こちらの おばあさんに お茶と 

もぎたての トマトを ご馳走に なりました。。。。。。

雨に 打たれても やっぱり 旅は 良いもの ですねえ。。。。。。




つつ”く
[PR]
by mitatejapon | 2007-07-20 18:12 | Japon | Comments(4)
Commented by Konatu_sw at 2007-07-21 08:02 x
殿、素麺の旅であらせましたか。。。。
小夏も行きとうござりました~。。。。 ほほほ。  


Commented by mitatejapon at 2007-07-21 08:45
konatuさん.

これこれ 小夏殿,もうちょい 近こう寄れ!!
どれ そちも 一杯いかがじゃ?  おひとつ 召され!!  うぉほほほほ......

な〜んて.........笑い

揖保の お素麺,美味しくいただいてまいりましたよ. 夏はやっぱりこれに
かぎりますねえ.......今月末,谷中の路地に於いて,友人が 流し素麺を
計画しております.

小夏さんは 暑いのが苦手と仰っておりましたね.どうぞご自愛下さいませ. そして夏を満喫されますように!!
Commented by ynagamori at 2007-07-22 00:15 x
襖の龍がすごいです!近くに住んでいる私たちも知らない西播磨の魅力を御紹介頂いて興味深かったです。

おばあちゃんのトマトとお茶もほっこりとおいしそうです。
すごく奥行きの深い旅で大雨に会われたこともいい思い出になりそうですね~。
Commented by mitatejapon at 2007-07-22 22:20
ynagamoriさん.

雨宿りのために,偶然 入った 龍野城で,こちらの龍に お目見え致しました. 薄暗い室内でしたので,すごい迫力でしたよ.
龍野の町もさることながら,姫路からそこまで 向かう,道すがらがとっても
すばらしかったあ〜!!  大雨のなか,しばしば 車を止めて,揖保川の流れの美しさに見蕩れておりました. そんなことを繰り返しておりましたので,ずぶ濡れになってしまったという訳なのです........だったら,傘させば
いいでしょう.......笑い
<< 骨董市 !! 播磨路の旅へ !! >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧