mitate magazine



西播磨 2 !!



龍野から さらに 西へ 西へ。


佐用郡の 平福です。 平福は、時代劇の ロケ地としても しばしば 使われて

おりますので ご存知の方も 多いかも しれませんが、赤茶色の 土蔵と 

川屋敷が 建ち並ぶ 「 川端 風景 」 で 有名な 宿場町であります。


秋から 冬の 朝霧り の名所,そして 星の みやこ と しても 知られて おります。





d0090600_17384725.jpg



こんなにも 可愛らしい 駅を 降り立ちますと。。。。。。





d0090600_1741728.jpg



目にも 眩しい程の 緑が 飛び込んで きまして。。。。。


d0090600_17415249.jpg



畑の 脇の 小道を ゆっくり ゆっくりと。。。。。


d0090600_17421842.jpg



丹精込めて 大切に 大切に 育まれた お米、美味しいんでしょうね。


d0090600_17432130.jpg



昔ながらの 粋な お宅が 並び、その脇を 抜けて まいりますと。。。。。


d0090600_17435368.jpg



町家の 川端風景が。。。。。。


古人 も こうして 眺めて いたのかしら ?


d0090600_17442251.jpg



川端を ゆっくり ゆっくりと。。。。。


d0090600_17445660.jpg



川に 面した 川門が 佐用川に 映え 独特の 雰囲気 を 醸し出しております。


d0090600_17453170.jpg



釣竿さえ プリミティブ な 雰囲気で 。。。。。


d0090600_17474623.jpg



旦那さん 成果は 如何 ですかあ ??


d0090600_17484283.jpg



現在の 建物は 主に 明治期からのもののようでありますが、播州系・作州系 入り

交じった 様式で 建てられて いるようです。

播州系では  このような 「 虫篭窓 」 が あり。。。。。


d0090600_1749114.jpg



作州系では 「 なまこ壁 」・ 「袖 うだち 」 などと いったものが あるようです。


d0090600_17494361.jpg



Is it Japanese Art ??


d0090600_1750619.jpg



Yes, it's really Japanese Art !!


手仕事 の 美しさ を 感じますよね。。。。。。


d0090600_17503035.jpg



建ち並ぶ 家々も しっとりと 落ち着いた 様子で。。。。。。


d0090600_17505241.jpg



You got mail !!


d0090600_17525283.jpg



雨の中 写真を 撮って おりますと 

こちらの おじいさんに お茶に お呼ばれ されまして 美味しい おしんこをご馳走に。

挙句の果てには 手に持ちきれないほどの オニオンまで 戴いて しまいました。

旅って ほんとうに するものですね。人の 温かさが 身に 沁みます。。。。。。



つつ”く
[PR]
by mitatejapon | 2007-07-24 10:09 | Japon | Comments(2)
Commented by ynagamori at 2007-07-25 00:46 x
まさか佐用にまで足を伸ばされていたとは・・・・
同じ県なのにみたことない景色ですよー。いつか行ってみたくなりました~
これまた映画のロケに使いたいようなところですね。
つづくの楽しみです。
Commented by mitatejapon at 2007-07-25 10:56
ynagamoriさん。


そうなんです。早起きして 佐用まで足を伸ばしましたあ~!!
訪れる人も そう多くはなく、ゆっくりと歩いてまいりました。
静かな 静かな 村の中で、mitateのアロハ、とっても目立っていたのかな?  どちらに行っても、よくお茶にお招きして頂きました。
感謝.感謝です。

次回は 満天の星を 眺めにいってみたいなあと、考えております。
続編も お楽しみに!!
<< 暑い けれど..... 骨董市の面々 12 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧