mitate magazine



西播磨 3!!




播磨の国の姫路を起点に、因幡(鳥取)の国を目指す街道が、因幡街道です。


中世時代には、隠岐島に流された後醍醐天皇が、脱出する際に、京を目指して

歩かれた道でもあります。


旧因幡街道に沿って、平福の町並みを歩いてみますと,格子戸のある平入りの家々や

ナマコ壁や連子窓,袖うだちのあがる家々が,華やかなりし時代を物語っております。



大小の蔵屋敷が整然と建ち並ぶ独特の川端風景.街道に面した母屋に対して,川座敷と

呼ばれる離れは,川面を渡る涼風と,利神山の眺めを楽しむ,暮らしの知恵から生まれたそう

です。石垣の所々にある川戸は,家の中から川端へ抜けられる造りになっているそうで

実に 叙情的な 風景を 醸し出して おります。




d0090600_1662513.jpg



街道を ゆっくり ゆっくりと まいりますと。。。。。






d0090600_1672356.jpg



昔ながらの 町家が。切妻の越し屋根に 大屋根の煙り出しなど 先人の 知恵

が そこ ここ に。


d0090600_167572.jpg



街道に 面した 母屋に。。。。。


d0090600_1682168.jpg



街道筋の コンビニ ??


d0090600_1684845.jpg



佐用川に面した、川座敷と呼ばれる 離れからは。。。。。


d0090600_1691122.jpg



川面を渡る 涼風と、利神山の素晴らしい 眺めが。


d0090600_1694087.jpg



「 宮本 武蔵 」 初決闘の場。


13歳、一刀の もとに 相手を なぎ倒した とのことで あります。


d0090600_1610471.jpg



武蔵 ですが 、 なにか ???


d0090600_16102886.jpg



It's Japanese tradition !!


d0090600_16105582.jpg



人々の 静かな 静かな 暮らしが。。。。。。


d0090600_16112566.jpg



そこにも。。。。。。


d0090600_16114494.jpg



ここにも。。。。。。


d0090600_1612810.jpg



こちらの ロケーションに こんな カンテラも よく 似合いますよね。


※ カンテラ:携帯式の灯火器(油を入れて火を灯すものです)


d0090600_16123434.jpg



立派な 立派な 滑車も 実に 味わい深く。。。。。


d0090600_16131110.jpg



村の 方々の 温かな 心配りに。。。。。


d0090600_16133450.jpg



mitate の 旅は まだまだ 続きます。。。。。。



つつ”く
[PR]
by mitatejapon | 2007-07-27 10:21 | Japon | Comments(4)
Commented by ynagamori at 2007-07-29 01:00 x
因幡が鳥取だなんて・・・・はじめてしりました。

小さな駅や民家の佇まいは落ち着いていて・・・・ゆとりを感じさせますね。歴史をしっているともっと旅も深まるというお手本のような旅ですねー

まだつづくのですねー。写真の多さにびっくり!!
Commented by mitatejapon at 2007-07-29 07:57
ynagamoriさん.

因幡,いまの 鳥取県の東部のことなんですよ,ちなみに 西部は伯耆ほうき の国であります........エッヘン……って,威張って どうする…笑い
古い地名や国名って,良いものですよね. イメージがもっともっと広がりますよね.
それほど詳しいという訳でもないのですが,訪れる場所の歴史なり,言葉なりを,少しでも知って 旅をしますと,その旅に 深みはでますよね,きっと. そう考えますと,たとえ出張の旅であっても楽しみがでますよね.

西播州シリーズ,もう少しだけお付き合い下さいね〜.
Commented by murmur1 at 2007-07-29 18:36 x
綺麗なのどかな写真を見せて頂いて、
気持ちがほどけて行く感じがします。
mitatejaponさん、台風だったけど行ってらっしゃって正解でしたね!
Commented by mitatejapon at 2007-07-30 10:45
再び murmurさんへ。

天候のせいだけでもないとは思うのですが、訪れる人も少なく、ゆったりと旅を続けてきました。あちこちでお茶やお菓子にもお呼ばれされたりしまして、日本もまだまだ捨てたもんじゃあないなあなんて感じる旅でもありました。   悪天候だからこそ、人間の温かさが身に浸みるものですね、本当に出掛けてみて正解でした!!

murmurさんの、伊豆シリ-ズも楽しく拝見しておりますよ。お料理の写真を見て、見様見真似で、何品か作ってみたりもしたんですよ~~!!
<< Bulldog again !! のうぜんかずら !! >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧