mitate magazine



西播磨 4 !!





かつては 因幡街道(いなばかいどう) 随一の 宿場町として 栄え

そのまま 時の 流れを 止めてしまったような町, 平福 です。



400年余り前 ここは 利神城主・池田由之が築いた城下町でした。

町を見下ろす利神山の頂きには,三層の天守と城郭を巡らせた見事な山城が

そびえていたといいます。現在は荒れ果て 石垣が残るばかりです。



城下町から宿場町へ,そして明治.大正期には,生活物資や農産物が集まる市場町として

賑わっていたといいます。



平福の知る人ぞ知る 隠れた名物を お二つ。

先ずは こんにゃく。

そして もう一つが 鹿のお肉を使ったコロッケです。



d0090600_16161931.jpg



静かな 静かな 佇まいのなかを ゆっくり ゆっくりと。。。。。





d0090600_16171574.jpg



趣のある お醤油さんが。


こちらの たつ乃屋本店は 江戸時代・中期(元禄年間)の創業だそうです。


d0090600_16174096.jpg



播磨の お醤油屋さん 絵に なりますよねえ。。。。。。


d0090600_16181069.jpg



往時が 偲ばれます。。。。。


d0090600_16184156.jpg



ここ 播磨から 京や 逢坂などにも 運ばれて いったのでしょうか。。。。。


d0090600_1619622.jpg



さらに 街道を ゆっくり ゆっくりと。。。。。


d0090600_16193764.jpg



村の 方々も ゆったり ゆったりと。。。。。


d0090600_1620484.jpg



うんっ、古美術商魂に 火が 点きそうでは ありますが.....


。。。。。仕事のことは 考えない 考えない。。。。。。


d0090600_16202818.jpg



米を 蒸すための 大釜。


麹作りをするために、酒屋で使われていたそうです。この釜の上にせいろをのせて


一度に10俵の米を蒸せたそうです。


d0090600_16205227.jpg



。。。。。仕事のことは 考えない 考えない。。。。。


d0090600_16211769.jpg



出雲阿国によって 始められた といわれている歌舞伎は、元禄頃 播州にも伝わり


秋祭りを 中心に 各地で 上演されたそうです。


d0090600_16215313.jpg



「 もし 旅の お方、お茶でも 飲んで いきなさいよ!! 」



「はい、 でも 牛を 連れて おりますので。。。。。。」



d0090600_16221993.jpg



「 あ~ それでしたら ご心配 無く!! 表の 牛繋ぎに 繋いで おきなさいよ!! 」


「 じゃあ お言葉に 甘えまして、 お茶を 頂いて まいります 。 」


d0090600_16224024.jpg



静閑な 雰囲気 だけが そこには あって。。。。。。


d0090600_1623496.jpg



鳥取砂丘まで あと 80km 余り 。。。。。


d0090600_16232988.jpg



しかし 無常にも ここで また 大雨が。。。。。。


d0090600_16235556.jpg



ワイパーを 使っても 前が 見えないほどの 大雨。。。。。


残念なのですが 今回は この辺りで 引き返すことに いたします。



さて 次回は 


mitate   どちらに 現れる??




おわり
[PR]
by mitatejapon | 2007-08-01 10:29 | Japon | Comments(4)
Commented by ynagamori at 2007-08-01 21:49
長く~濃い 旅 
写真からも良いところなのが伝わってきますね。
深層にのこる田舎の風景
いつか、昔 こんなところにいたのかなとなつかしい感じです。
Commented by Konatu_sw at 2007-08-02 09:11
ウ~ン、mitateさん、ちゃんと「いい仕事」してますね~♪
Commented by mitatejapon at 2007-08-02 09:56
ynagamoriさん。

私感なのですが 「どこか 懐かしい場所」 って、日本の現状から見ますと、過疎化や 経済.産業などの空洞化が深刻な問題となっていて、ちょっと寂れている場所が多いように感じております。。。。。
でもなぜか 昔からそういう場所が好きで、ふらりと訪れては旅をしております。日本だけではなく、外国に赴いても こんな感じの旅が多いんですよね。。。。。。
ここのところは 写真を撮ることの方が多いのですが、以前は旅先でよく
スケッチをしておりました。いつの日か発表出来ると良いなあ~!!
Commented by mitatejapon at 2007-08-02 10:11
konatuさん。

なんだかんだ 言って ちゃ~んと 「business」 しちゃってますよねえ。。。。。。貧乏性なのでしょうねえ、嫌ですねえ~!!

ひとけの少ないビ-チで ダイキリを傾けながら、静かに読書を楽しむ......

いつになったら こういう旅が 出来るのかしら???
<< Beer Time 。。。。。。  スタンプ !! >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧