mitate magazine



いざ 鎌倉 1 !!



晩夏の とある午後のこと ・・・・・


思い立って 気ままなる 小さな旅に 出てきました。。。。。。。





d0090600_14435756.jpg



向かった先は 都心からですと 1時間あまりの 鎌倉 であります。


それでは  いざ 鎌倉 !!





d0090600_145181.jpg


駅前の 喧騒を 抜けて 金沢街道を ずいずいと ・・・・・・・




d0090600_14514158.jpg


まずは 竹林の 美しさで 知られた 報国寺へ 。。。。。。。




d0090600_14544526.jpg


こんなにも 立派な 五葉松が お出迎え 。。。。。。




d0090600_1455479.jpg


門を くぐり

苔むした 小径を抜け

中庭へ 中庭へと 。。。。。。




d0090600_14591682.jpg


すると そこには なんとも 素敵な テラスが ・・・・・・・




d0090600_150522.jpg


お一人で ゆっくりと 旅されている 方が

多いのも 鎌倉の 魅力の 一つです。

また それが 絵になるんですよね 。。。。。。。




d0090600_1511377.jpg


こちらでは お抹茶を 戴きながら ・・・・・・・・




d0090600_1521240.jpg


こ~んな 静寂や ........




d0090600_1523518.jpg


こ~んなに 素敵な 風景を 楽しむことが 出来ます。

どの 季節を 選ばれても 素晴らしい シ-ンが 。。。。。。。




d0090600_1542224.jpg


さらに 奥へ 奥へと 進んで まいりますと ・・・・・・

櫓(やぐら)と 呼ばれる 洞穴が 崖に 掘られており、足利一族の墓所とされております。




d0090600_15113550.jpg


どこからか 秋の 虫の 鳴き声が 響いております。

季節は ちゃくちゃくと 移り変わって いるようです 。。。。。。。。。





つづく ・・・・・・・
[PR]
by mitatejapon | 2007-09-07 10:09 | Japon | Comments(6)
Commented by Konatu_sw at 2007-09-07 18:30
ワオゥ!! 
いいですね~、鎌倉ですか…
近いけれど「遠い昔」がある風情がいいですね。
もう何年行っていないのかしら…
たまには鎌倉… 行ってみようかしら…
せめて行った気になって、つづきを楽しみにしていま~す。
Commented by haruyo1315 at 2007-09-07 22:12
海岸方面の騒がしさが消えて鎌倉も良い季節になってきましたね。
報国寺の大きく高い竹林の感じが写真からもわかります。

先日、谷中銀座からお寺見たり、ネコ見たりしながら根津まで歩いてみました、神奈川からですと、これもちょとした旅行気分です。
町並みが、なんか懐かしい、また夜にも訪れたいな。
Commented by murmur1 at 2007-09-08 17:10 x
こんにちは〜。
日本の美を堪能させて頂いた感じです。
お休みが取れると、海外旅行に目が向いてしまうけれど、
日本の良い所も見ないでって感じですよね。
三枚目の竹がす〜〜と天に向かう写真。
見ていると、気持ちがスッキリします。
心が軽くなりました!
Commented by mitatejapon at 2007-09-10 09:28
konatuさん。


鎌倉、良いですよねえ~。
仕事で訪れることが多く、なかなかゆっくり見ることが出来ずにいたのですが、やっぱり ほっと落ち着ける場所がまだまだ数多く残されておりますよね。お時間のあるときにでも是非ともお出掛け下さい。
続編もうしばらくお待ち下さいませ。。。。。。
Commented by mitatejapon at 2007-09-10 09:38
haruyoさん。


haruyoさん、しばらくです。
そうですよね。夏の鎌倉(特に海岸近辺は)は、大変なことになってますよね。。。。。。
報国寺の辺りは、いつ訪れてみてもそれほどの混雑もなく、落ち着いた
風情を感じます。実は結構好きなエリアなのです。

そうですか、谷中にいらっしゃったのですかあ。このあたりはほんとうに猫の多い場所ですよねえ。次回は是非、夜の谷中にお出掛け下さいませ。
最近、気の利いたお食事処が増えてきましたよ。
Commented by mitatejapon at 2007-09-10 09:51
murmurさん。


murmurさん、実は わたしもここ最近なんて゛す。日本の情景の美しさに、心惹かれるようになったのは。。。。。(こんな仕事をしていながらお恥ずかしい限りです.....)

鎌倉は、東京からも近いですのでちょっと息を抜きたいときには、ちょうど良い場所ですよねえ。。。。

もう少しだけ続編にお付き合いくださいませ。
<< 「 だんし 」 骨董市の面々 14 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧