mitate magazine



いざ 鎌倉 2 !!



パ-ト1から ちょっとばかり間が空いてしまいまして、大変に失礼致しました。

まあ それでも 気を取り直しまして 続きにまいりたいと思います。。。。。。。。





ほんとうは こちらの 報国寺の 素晴らしい テラスに もっと もっと

座っていたいのですが そうも 言ってられませんので

旅を 続けてまいります ・・・・・・・・・



d0090600_15325166.jpg


後ろ髪を ひかれる想いで 席を立ち ......



d0090600_15582331.jpg


適度な 荒れ加減も お庭作りには 必要な要素ですよね 。。。。。。。。





d0090600_15375824.jpg


孟宗竹の 林を抜け 歩いて まいりますと ・・・・・・・



d0090600_15401530.jpg


こ~んな 五輪塔や ・・・・・・・



d0090600_15412157.jpg



d0090600_15423626.jpg


こ~んなに 見事な 彫刻が ・・・・・・・


でも 今日は お休みなので 仕事の事は 考えない、考えない 。。。。。。




d0090600_15463654.jpg


おお~、こちらにも こんなに 素晴らしい 石仏が~~~!!



d0090600_15473566.jpg


あ~~~~、こちらにも~~~~!!


だけど 今日は お休み !!


あくまでも 仕事のことは 考えない 考えない 。。。。。。




d0090600_15491943.jpg



d0090600_15495490.jpg


リラックス リラックス 。。。。。。。



d0090600_15504929.jpg


こちらは 十一面観音で 知られた 杉本寺であります。

じつは こちらの お寺

鎌倉では 最古の 天平六年(734年)の創建であります。

閑寂な 雰囲気が いまでも あたりに 漂っております。。。。。。。



d0090600_15563484.jpg




d0090600_1641316.jpg



この辺りで 小川を 渡り 人気の少ない 山道へと 分け入ります ........




d0090600_16111962.jpg



段々と 陽も落ちて まいりました。


向かった先は ”釈迦堂ヶ谷の切り通し” です。




d0090600_16121293.jpg



釈迦堂ヶ谷の由来は、元仁元年(1224年)に第三代執権・北条泰時が父・義時の菩提を弔う

ために、この谷に釈迦堂を建てた事に由来しておりますが、いまもってその場所がどこで

あったのか不明であるため、幻の寺と言われているそうであります。




d0090600_16342232.jpg


「 切り通し 」 とは、山や丘を切り開いて造られた道のことであり

鎌倉には いまでも いくつかの こうした 切り通しが 往時のままに

残されております 。。。。。。。




d0090600_16203117.jpg


外敵の侵攻から 鎌倉を 守るために造られた 「 切り通し 」

いつ 訪れても ひっそりとした 雰囲気が 辺りを 包んでおります。。。。。。





d0090600_16204927.jpg



往時は 鎌倉武士のみぞ知る 秘密の道で あったので ありましょうが


鎌倉の山側から 海側へと抜ける 近道でもあるために


現在では サーフボードを 小脇に抱えた 若者たちが 


不意に 現れたりして なんとも いえない 情景が 混在しております。


「 喧噪と 静寂 」


こういうところが また 鎌倉の 魅力の一つなんですよね。。。。。。



刀を サ-フボ-ドに 持ち替えて


いざ  K-A-M-A-K-U-R-A !!



おわり
[PR]
by mitatejapon | 2007-09-15 10:18 | Japon | Comments(2)
Commented by Konatu_sw at 2007-09-15 20:12
どこを見ても、いいですね~♪
とても気持ちがおちつきますね。
mitateさん、もう目が「点」なのでは?
あら、あれも、オ~、コレモ。。。って
古いって、想い入れがあってすてきですね。
Commented by mitatejapon at 2007-09-18 09:48
konatuさん。


鎌倉、いつか 暮らしてみたい場所 の一つでもあります。
風情のある町並み、海があって、山並みが見えて、落ち着いて暮らせる要素がたくさんそろっていますよね。
現実には、週末の交通渋滞が大変との話も聞きますが。。。。。
<< 遅咲きの .....  GEI-SAI 2007 !! >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧