mitate magazine



本郷界隈 1





いつもの いつもの 散歩道 。。。。。。。




d0090600_16185368.jpg



東京大学の赤門をスタートしまして ・・・・・・・







都心部に程近い 本郷界隈でありますが 大通りから 


ちょっとだけ外れてみるだけでも まだまだ 味わい深い 


情景が あちらこちらに 残されております。




d0090600_1632599.jpg


ひっそりとした 路地を そっと抜けてまいりますと 。。。。。。




d0090600_1633518.jpg


坂の上に佇んでおりますのは 金田一京助・春彦親子の旧居跡。




d0090600_16594954.jpg


「 鐙坂 」 


この辺りには 鐙(あぶみ)を作る職人さんが多く暮らしていたところから

こんな名前が付けられたそうです。

味わい深い情景 ですよね。。。。。。





d0090600_16352719.jpg


おもわず 足を踏み入れたくなる 小径が多いのも この辺りの魅力の一つです。




d0090600_16355122.jpg


ここらで しばしの休憩。。。。。。




d0090600_1775553.jpg


この径の先には なにが あるのかしら?????




d0090600_1734621.jpg


火の~用心~!!!!




d0090600_1741439.jpg


まだまだ 味わい深い 銭湯が 多く残されているのも この界隈の魅力の一つです。




d0090600_1638139.jpg


この辺りは 道が 大変入り組んでおりますので お車の方は ご用心......




d0090600_17302873.jpg


懐かしい商品が あちらこちらに。。。。。。




d0090600_1734370.jpg


こ~んな 木造住宅も まだまだ 現役で 頑張っております。。。。。




d0090600_1743653.jpg


とっても美味しそうな 葡萄の実が また風景に色を添えておりますよね 。。。。。。




つづく
[PR]
by mitatejapon | 2007-11-05 09:40 | 谷中の情景 | Comments(4)
Commented by Konatu_sw at 2007-11-09 08:26 x
あっ、赤門さん、ごぶさたです。
東京在住のときは「五月祭」によく連れて行かれました。
しかし、息子にも私にも難しすぎて。。。笑
学生時代を懐かしむ夫を構内に置いて私たちは「click here」へ。。。ハハハ
息子はどうも母方の「DNA」が勝っているようです。
Commented by mitatejapon at 2007-11-09 10:32
konatuさん。


わたしももっぱら、食堂とトレ-ニングジムを専門に利用させていただいていた派でありますよ~~~。ハハハ

いまの季節は、銀杏並木の黄葉がそれはそれは素晴らしいものです。

生涯学習、こなつさん、いまからでも遅くない遅くない。。。。。
Commented by murmu1 at 2007-11-18 23:25 x
かねやすまでは江戸のうちってあの辺は良く歩きました〜。
いまはもう本三に出ていたラーメンの屋台無くなっちゃったかな?
店じまいの頃行くと玉子サービスしてくれちゃうんですよね。
もっぱら私は春日通りと、本郷通りに御用が有りました。
なつかしいな〜〜。
小道に入るとこんな感じになっているんですね。
友人はこんな感じの所にすんでたのかな?
Commented by mitatejapon at 2007-11-20 11:45
murmurさん。


゛ 本郷も かねやすまでは 江戸の内 ゛

こちらの古川柳、耳に残りますよね~。
かねやすって、確か 江戸の歯科医師かなにかの方で、今でいう歯磨き粉のようなものを売り出して大変に評判を集めて、人々が殺到したとかという話があるんでしたよねえ。(記憶違いでないと良いのですが.....
この界隈、いまでも医療関係の書籍を扱う会社だとか、医薬品関係、義肢メ-カ-などが多くて、特別な雰囲気がありますよねえ。
わたしはもっぱら夕暮れ時に歩いていることが多いのですが、夜には屋台のラ-メン屋さんも出ているんですねえ、きっと今でもあるはずだと思いますよ、直感で言っていますが.....。
古民家を利用したフレンチレストラン、そして安くて美味しいベトナム料理のお店がmitateの、お気に入りスポットなのです。
murmurさんにもきっとお気に召すはずですよ~~ 。。。。。
<< 本郷界隈 2 山形の空より >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧