mitate magazine



本郷界隈 2




いつもの いつもの 散歩道 。。。。。。




d0090600_17191493.jpg



本郷の 菊水湯を 横目に 眺めつつ .......








秋とはいえ 早足で歩いておりますと まだまだ汗が流れてきます。。。。。



d0090600_1722960.jpg


おやっ 旦那さん、一番風呂ですね!!




d0090600_17222921.jpg


こ~んな 物干しや ......




d0090600_17224052.jpg


こ~んな 木造住宅だって まだまだ 現役で 頑張っております。。。。。。




d0090600_17244776.jpg


こちらは 樋口一葉の 菊坂旧居跡。




d0090600_17251167.jpg


こちらの先には なにが あるのかしら?????




d0090600_17252895.jpg


住まわれている方の 愛情を あちこちに 感じます。。。。。




d0090600_17254090.jpg


夕顔の 芳しい香りが 辺りに 漂っております 。。。。。




d0090600_1726443.jpg


もう~、そのまんま やんか~!!!!




d0090600_17262296.jpg


こんなところにも 往時が忍ばれます 。。。。。




d0090600_17264876.jpg


ここは ほんとうに 東京??????




d0090600_17272026.jpg


こちらのお蔵は 樋口一葉も 足繁く通っていたといわれている 伊勢屋質店。




d0090600_17274593.jpg


またまた 小径に 足を踏み入れまして .....




d0090600_1728882.jpg


こちらの井戸だって もちろん 現役です。。。。。。




d0090600_17313260.jpg


さて 今日は なにに しようかなあ?????




d0090600_173156100.jpg


坂道が 多いのも この界隈の 魅力の一つです。。。。。




d0090600_17321763.jpg


玄関前の アプロ-チにも 趣を 感じます 。。。。。




d0090600_17325873.jpg


東京大学が近いこともありまして、昔ながらの旅館が多く残されていますのも

この界隈らしいところだと 思います。




d0090600_17331329.jpg


さてと 日も暮れてまいりましたし このあたりで

そろそろ 家路につくと しましょうか 。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2007-11-07 10:14 | 谷中の情景 | Comments(2)
Commented by umih1 at 2007-11-09 00:23

こんにちは、うみです。

mitateさんは、すてきな所にお住まいなのですね。
わたしは小さい頃、江戸前寿司屋の看板娘(?)だったので、商店街のごちゃごちゃした感じや、家と家の間の細い小路、銭湯など・・・が大好きで、mitateさんの写真を見て、あ~いい感じだな。。。と思いました。

けっこう古いお宅がたくさんありますね。
でも、大事に愛情持って住まわれている風情があって、素敵です。

Commented by mitatejapon at 2007-11-09 10:21
うみさん。


うみさんは、お寿司屋さんの看板娘だったんですね、素敵~。
お寿司屋さんで いただくお茶や海苔って、なんであんなに美味しく感じるのかしら?家庭では出せない味ですよねえ。

住まわれている方々が、誇りを持って暮らしている街って、やっぱり素敵ですよねえ。
うみさんの暮らされている場所はいかがですか?
<< 日本の美.番外編 本郷界隈 1 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧