mitate magazine



山形の空より





台風通過の ・・・・・・・





d0090600_17112049.jpg










山形県の 山寺(立石寺)へと 。。。。。。。。







d0090600_15235019.jpg





豪雨の中 


千十五段の石段を 登る 登る ・・・・・・・・・




正に 


雲の 彼方まで 来てしまいました ・・・・・・・







d0090600_17153178.jpg





五大堂にて


ほっと 一息 。。。。。。。






d0090600_17184710.jpg






やま もえる ・・・・・・・





それは それは 見事な 紅葉が お出迎えしてくれました 。。。。。。




d0090600_15183598.jpg







閑さや 

岩に しみ入る

蝉の声






松尾芭蕉が こちらの句を 詠んだのも ここ 山寺なのでした 。。。。。。





d0090600_15284741.jpg






こんな雨の日に 旅に出るのも ときには 良いものです 。。。。。。




d0090600_15415477.jpg





自然の 気配や 息吹を 怖いぐらいに 間近に 感じることができます 。。。。。。




いつの頃からか、旅に 利便性や安全.快適さばかりを求めてしまうようになって


しまいましたが、ときには 芭蕉の時代に 想いを馳せてみるのも 


悪くはないものです 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2007-11-02 16:32 | 鳥の視点 | Comments(6)
Commented by Konatu_sw at 2007-11-03 08:31 x
鳥になるって気持ちのいいものですね。
でも、私たちには足が、、、、、
大丈夫ですか、、、、、?
私も去年の10月31日にここへ行きました。
山々の葡萄の紅葉が見事だったのを思い出しました。
Commented by mitatejapon at 2007-11-05 09:56
konatuさん。


>>でも、私たちには足が、、、、、
>>大丈夫ですか、、、、、?

大丈夫ですよ。仏教美術の中には、迦陵頻伽(がりょうびんが)と呼ばれている足の付いた鳥がおりまして、平等院や、中尊寺の中を自由に飛び回っていますよ。欄間などの彫刻を、良~く眼を凝らしてご覧になってみて下さい、とっても可愛いらしい姿ですよ。

kanatuさんも、山寺に行かれたのですね。参道口の板そば、美味しいですよね。。。。。(って、食べることばかりで失礼.....)




>>
Commented by umih1 at 2007-11-05 22:42
はじめまして!
パリの写真に魅せられて、寄り道させていただきました。
思いがけず山寺の写真を見る事ができて、ありがとうを伝えたくなりました。
山形には、12年間住んでいて、山寺には何度か行きました。
なつかしくて、しんとした雰囲気のお写真は、山寺の魅力が十分に伝わります。
ありがとうございます。。。
Commented by mitatejapon at 2007-11-06 09:58
umih1さん。


umih1さん、はじめまして。

そうなんですか。山形に、12年間住まわれていたのですね。
言葉の響きや、人々の表情が穏やかでとっても暖かさを感じます。
山寺へも、仙台や山形方面に仕入れなどで出掛けたときに何度か訪れておりますが、どの季節に訪れても違った表情がありますよね。
umih1さんも、山寺がお好きなのですね。こういう出会いって、なんだか
嬉しいものですね。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
Commented by ynagamori at 2007-11-06 10:58 x
空気のシーンと冷えた 新鮮さの伝わる写真ですねー。
雲の上まで足を伸ばすなんて・・・・
さすがの旅人です。福島県以外は東北はまだ行ったことありません。
いつか いってみたいですね~
Commented by mitatejapon at 2007-11-07 10:13
ynagamoriさん。


mitateが 雲上を旅しているときに、ynagamoriさんは 地底を歩かれていたわけですよね。そう考えますと、日本にはまだまだいろいろな旅の
スタイルがありますね。
東北地方には、まだまだ素朴な情景があちこちに残っており、訪れる度にいろいろな発見があります。お時間のあるときに是非旅行してみて下さいませ。お薦めですよ。
<< 本郷界隈 1 本日の和菓子 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧