mitate magazine



後ろ姿の語るもの 15




At Paris .....




d0090600_9582036.jpg





ヨ-ロッパでは天使にまつわるお話しが数々ありますが

フランスやスコットランドでお酒造りに携わっている方々のお話しを一席 。。。。。




樽で貯蔵するコニャックやウィスキ-などのお酒は熟成している間に自然と少しずつ

少しずつ蒸発していってしまうそうであります。 そうした蒸発した分のことを

フランス.コニャック地方やスコットランド.ハイランド地方の酒蔵家の方々は

「天使の分け前」と呼んでいるそうであります。



なんだかとってもほのぼのとした温かい表現ですよね 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-02-21 10:26 | ラテンの情景(France編) | Comments(4)
Commented by murmur1 at 2008-02-21 22:32 x
いいですね〜、こう言う考え方。
自分たちだけが頂くのではなく、その前にもう、天使に差し上げる分が有るって、考え方。気持ちにゆとりが有りますね。
だいすきだな、こう言うお話。ありがとうございます、教えて下さって。
Commented by mitatejapon at 2008-02-22 17:44
murmurさん。


そうですよねえ、気持にゆとりがあってたおやかな感じですよね。
また、こういうお話しを訥々と語って下さるご老人方が、穏やかでとっても温かいんですよね。こういうシ-ンに出会えるときに旅をしていて良かったなあって、心から感じてしまいます。また折を見ましてこのようなお話しをどちらかでさせていただきますね。

そうそう、murmurさんの伊豆シリ-ズの、桜尽くしのお吸い物と、桜のお素麺、とっても美味しそう~~~。ここのところ、お吸い物にはまってしまっているmitateなのです。早速、再現してみようかしら。。。。って、出来るのか???
Commented by murmur1 at 2008-02-24 23:20 x
嫌〜、私のブログって、食べ物ばかりで飽きちゃって、
誰も見ないでしょって感じだとは思うのですが、自分が美味しかったなあとか、綺麗な飾り付けだなあと思った、お料理は画像に残しておきたくなっちゃうんです。だって、人間てお食事を出来る回数は生まれた時にすでに決まっているんですもの。
出来ればおいし〜〜、とか、きれ〜〜、って気持ちで食べるお食事が多い方が良いし、そんなお食事は画像に残したくなるんです。mitateさん、お吸い物に嵌ってらっしゃるのですか?
mitateさんみたいに感性が豊かな方は間違いなく美味しいお吸い物が出来ると思います!!

Commented by mitatejapon at 2008-02-25 18:40
ふたたびmurmurさん。


murmurさん、わたしもおんなじことをよく考えております。
それだったら絶対に喜んで、楽しんで戴きたいものですよねえって。
いつもブログのために写真を撮らなきゃと思うのですが、気が付いたときには全部綺麗に戴いてしまったあとなのですよねえ、育ち盛りの男の子のようなmitateなのでした....トホホ。
murmurさん、次回の旅シリ-ズ、お椀の蓋や内部の蒔絵も見せて頂けませんでしょうか?あっ、ごめんなさい。そんなことをしていたらお椀が冷めてしまいますね、失礼致しました。お椀はやっぱりお熱いうちに戴かないと、ですよねえ。。。。。
<< 骨董市の面々 17 後ろ姿の語るもの 14 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧