mitate magazine



甲斐路 4






d0090600_16312076.jpg




道に 迷っておりますと ・・・・・・・・・










Hello !! How are you ?


どこからともなく 野鴨の集団が 。。。。


ありがとう、元気ですよ~ !!





d0090600_16371251.jpg


さてさて、こちらのお寺は 向嶽寺。

その名の通り、富士山(富嶽)に向かうの意が込められております。





d0090600_16414015.jpg


おう~、灯篭も素晴らしいですね~ 。。。。。





d0090600_1642409.jpg


柔らかくって、可愛らしい感じでもありますよね。

ずう~っと、お会いしたいと思っていたのです、こちらの仏様 。。。。。

やっと 出会うことが出来ました 。。。。



d0090600_1645445.jpg


中門までのアプローチも、とっても 良い感じでしょ 。。。。。。





d0090600_16473829.jpg


赤松も 大胆なフォルムでしょ 。。。。。





d0090600_16485243.jpg


梅の香りにも誘われて 。。。。。





d0090600_16501724.jpg


どこからともなく 人々が 。。。。。





d0090600_16511112.jpg


借景も 見事なものですよね。

お花の盛りに もう一度 足を運んでみたいものです 。。。。。





d0090600_16542864.jpg


だんだん雨足が強くなってきました。急がなきゃ ・・・・・・・。

向かった先は、勝沼の大善寺です。それにしましても重厚な山門ですね~。





d0090600_16574314.jpg


よしっ、もう少し もう少し 。。。。。





d0090600_16583449.jpg


こちらのお寺は、山梨県では最も古い建物でして、718年行基菩薩の開基とされて

おります。こちらの薬師堂と厨子は国宝にも指定されております。

秘仏とされている本尊の左右に日光菩薩・月光菩薩および薬師十二神将などの文化財の

仏像群が安置されております。特に十二神将像は、朱色の彩色が豊かなものでありまして

見ごたえ充分なのであります。一体ずつ眺めておりますとあっという間に時が経っていって

しまいます 。。。。。。






d0090600_1793657.jpg


おっ、こんなところに無造作に 。。。。。





d0090600_17104594.jpg


しかし 雨は止まないですねえ~ 。。。。。





d0090600_17122974.jpg


おう~、こちらにもいらっしゃいました 。。。。。。。





d0090600_1713825.jpg


こういう雨降りの日は、訪れる人も少なく 風情が増します 。。。。。


国宝の空間を独り占めにしているようで、ちょっぴり心苦しくもあるのですが.....

でも、こうやって考えてみますと、雨の日に旅に出るのも悪くはないですよね。

なにごとも positive thinking な、mitate です 。。。。



d0090600_1716285.jpg


ちょっぴり体が冷えてきてしまいましたので、温泉にでも浸かって帰ります 。。。。。


長々とお付き合い頂きましてありがとうございました。



終わり
[PR]
by mitatejapon | 2008-04-21 09:46 | Japon | Comments(4)
Commented by Konatu_sw at 2008-04-21 11:25
mitateさんとご一緒させていただいた気分です。
ありがとうございました。
で、温泉はどこでしょうか? 私は。。。
Commented by umih1 at 2008-04-21 21:38
優しいお顔の仏像ですね~^^
日本て素敵だなぁと思います。
その日本に住まう私たちも、素敵だなぁと言われたいですね。
Commented by mitatejapon at 2008-04-22 17:11
konatuさん。


こなつさん、次回は葡萄の季節に、現地集合で古寺巡礼+ワイン+温泉のツア-でも組みましょうか。旅好きなこなつさんのことですから、きっと良い温泉などご存じなんでしょうね。是非とも実現させたいですね。

こなつさん、週末はいろいろとございましたね。落ち着かれましたら、温泉で湯浴みなどなさって、リラックスされて下さいませ。
Commented by mitatejapon at 2008-04-22 17:22
うみさん。


うみさん、とっても柔らかくって温かい感じですよね。随分前に偶然
図録で見て、一度お会いしたいなあと思っていたのですが、なかなか機会が掴めずにおりました。今回、おもいきって出掛けてみてほんとうに良かった、良かった。品格のある姿かたちなんですよね、一言でいうのなら。そうですね、わたしたちもそうありたいものですよね。。。。
<< Clean Water !! Planet >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧