mitate magazine



熊野 1





d0090600_1639321.jpg




ただただ ひたすら歩くという旅でした 。。。。。







何年か前から、少しまとまったお休みの取れる時に、熊野へと赴き

熊野古道を、時間を掛けて少しずつ少しずつ歩いているんです 。。。。




d0090600_16424384.jpg


行けども行けども、このような道が続いております 。。。。。





d0090600_164624100.jpg


山中は、人気も少なく、神々しい雰囲気が漂っております 。。。。。





d0090600_16511212.jpg


さて 神々の領域へと 。。。。。。





d0090600_16584667.jpg


ひたひた ひたひた っと 。。。。。





d0090600_16534767.jpg


しつれい いたします。 お参りをさせていただきます 。。。。。





d0090600_1755535.jpg


熊野の山中を歩いておりますと、ところどころに、このような「ヤッホ-.ポイント」が

設けられておりまして、この辺りで大きな声を出してみますと、見事な木霊が返ってくるんですよ。

よしっ、 「 ヤッホ-~~~~~!! 」





d0090600_17111925.jpg


熊野のある紀伊半島は、日本でも有数の雨の多いエリアなのです。

そのために、植物の色彩が実に鮮やかで種類も豊富なんですよね。

って、ちょっぴり 熊楠気取りの mitate です 。。。。。





d0090600_17152892.jpg


こちらは新宮の 熊野速玉大社です 。。。。。。





d0090600_17165257.jpg


熊野の神々の使者とされる三本足の八咫烏 やたがらす 

サッカ-の、日本代表のシンボルマ-クでもお馴染みですよね 。。。。。




d0090600_17203894.jpg


さて、本日はたっぷり歩きましたので、温泉に浸かってゆっくりしましょう、っと.

おっ、ちょうど筍や玉子も茹だってる茹だってる 。。。。。




つづく .....
[PR]
by mitatejapon | 2008-06-08 11:49 | Japon | Comments(6)
Commented by Konatu_sw at 2008-06-08 16:09
雨の季節に雨の古道、粋なことを!
「七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)一つだになきぞ悲しき」
ご一緒させていただいている気分です。
Commented by umih1 at 2008-06-08 18:38
素敵なところですね・・。
見ているだけで、なんだか清廉な気持ちになります。
で、突然 「ヤッホーポイント」。可笑しい・・・。
筍~!は~美味しそうですね。
Commented by murmur1 at 2008-06-08 21:43 x
ああ、あああ〜〜。
ううう。はずかちいです。
mitatejapon さん、お歩きになったって仰ってましたよね。。
私は、もし覚えていらっしゃれば、ですが、、暑くて吹っ飛ばしましたから。出口で写真だけ。あ〜〜、恥ずかしくて穴が有ったら入りたいです。こんなに荘厳であり難い道だったのを境初めて知った様な気が致します。
mitatejapon さん、この、お湯は、、熱いんですよね。でもって、煮えちゃう、と。あじじ。
Commented by mitatejapon at 2008-06-09 10:17
こなつさん。


おっ、道灌ですね。この逸話、わたしも大好きなんですよね。。。。

雨にうたれながらの巡礼も、静かでしっとりとしていまして悪いものでも
ないんですよ。なんといっても植物の色彩が生き生きとしているんですよね。もう少しだけお付き合い下さいませ。。。。。

Commented by mitatejapon at 2008-06-09 10:28
うみさん。


そうなんです、何を隠そう 実はmitate、木霊こだまの隠れファン(って何だそれ?)でありまして、こういうポイントをあちらこちらで探しましては
「ヤッホ-」ってシャウトしているんです。誰にも言えないmitateだけの趣味なんですよ......。 あっ、言っちゃった。。。。。

筍、とっても美味しゅうございました。
Commented by mitatejapon at 2008-06-09 10:41
murmurさん。


そうなんですよ、ここ10年位の間、時間を見付けましてはちょくちょく
熊野に通っております。熊野三山(本宮大社.速玉大社.那智大社)を詣でるためには、いくつかの異なるル-トがありまして、それぞれに異なった自然表情を見付けることが出来るのです。それらを少しずつ時間のあるときに廻っているのです。
はいはい、覚えておりますよ。murmurさんは、確か体調を崩されてしまったんでしたよね。夏場はかなり厳しい場所ですよね、あのエリアは。

そうそう。こちらのお湯はとっても熱いんです。でもね、小一時間 温泉に
浸かっているうちに、筍やお野菜が良い状態になっているんですよ。
ですのでビ-ルが進んじゃって 。。。。。。
<< one day vintage-bike >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧