mitate magazine



熊野 3





d0090600_17254393.jpg




さてと、本日も元気でまいりましょうか、 っと ・・・・・・・・






おっと、その前に 皆様お待ちかねの(って、別にお待ちでもありませんね... 笑い...)

熊野 温泉情報です 。。。。。。


d0090600_10103325.jpg


湯の峰温泉 。。。。。。。。

山に囲まれた谷間にひっそりと湯煙を上げる 温泉地であります。

湯の峰は、本宮大社へ参拝をする前に温泉の湯で潔斎をする湯垢離場とされております。


d0090600_1012742.jpg


秘湯・湯の峯は平安時代に発見された日本最古の湯とも言われておりまして

小川のほとりには小栗判官物語の舞台で知られている小栗判官の難病を全治させた

といわれているつぼ湯もあり、どなたでも入浴することが可能です。

ちょっぴり熱めのお湯なのですが、歩き疲れた体を癒すのにはもってこいの場所だと

思います。まさに秘湯という言葉がぴったりの風情に溢れておりますよね 。。。。



d0090600_10254196.jpg




昨日は、ずうっと山中でしたので、本日は民家の点在する里のエリアを

歩いてみましょう、っと 。。。。。




d0090600_17295076.jpg


おっ、なかなか良い雰囲気ですよね 。。。。。





d0090600_17312041.jpg


有史以前より、人々の心を惹き付けてきた 熊野信仰。

往時の方々も、熊野巡礼の旅に出て、危険な山中を延々と歩き、そしてこの長閑な

里山の景色を目にしたときには、さぞやホッとされたことでしょう 。。。。。





d0090600_17334921.jpg


野中の清水


古来いちども枯れたことがないそうであります。現在も村の方々の貴重な飲料水

生活用水として使われております。


まずは、こちらの井戸で乾いた喉を潤しまして、っと 。。。。。





d0090600_17345538.jpg


おっ、村のお方がどちらかにいらっしゃいますね 。。。。。





d0090600_17355925.jpg


う~ん、実に 新鮮です。

スライスして、pizzaの上に載せていただきましたら美味しそう~ 。。。。。





d0090600_17372536.jpg



おっ、とっても素敵な古民家を発見 。。。。。



こんにちは~ 。


とっても可愛らしいお婆さんがお住まいでいらっしゃいました。

近くの泉で汲まれたお水で煎れて下さった美味しいお茶と

キビや粟あわでお作りになられた美味しいお団子をたっぷりとご馳走になりました。


こうやって旅のお方とお話しされることが一番のお楽しみなのだそうです。

こういう出会いは、旅の素晴らしさの一つですよね 。。。。。





d0090600_1741180.jpg


こちらは、お婆さん お手製の干し柿です。山中で美味しくいただきました 。。。。。

ほんのり甘めのワインと一緒にいただいたのですが、結構合うものですね 。。。。。





d0090600_17422676.jpg


熊野といえば 牛馬二頭の背に跨った牛馬童子ではないでしょうか。

花山法皇の熊野詣での旅姿であると言われております。

実に 素晴らしい造形ですよね 。。。。。。





d0090600_17442327.jpg


手つかずの自然の恵。

山中を歩いていて、心が癒される瞬間ですよね 。。。。。





d0090600_1753610.jpg


さてと、今晩はどちらの温泉に浸かりにいこうかしら 。。。。。。



つづく ......
[PR]
by mitatejapon | 2008-06-25 09:41 | Japon | Comments(2)
Commented by murmru1 at 2008-06-26 22:54 x
こんばんは。
ニンニクはこんな風になっている物なんですね。知らなかった。
お恥ずかしい。。
旅先のふれあいって楽しいし、思い出に残るし案外それが旅の一番の楽しみだったりしますよね。mitatejaponさんって、本当に何時も良い旅をされてるのですね。
一番最初のお花、菖蒲?この写真大好きです!
Commented by mitatejapon at 2008-06-27 09:48
murmurさん。


うんうん、そうですよね。わたしもそう思います。旅の質って、訪れた土地の方とどの位触れ合うことが出来たのかによりまして、随分と変わってくるものだと思うんですよね。ですので、何度も足を運びたくなる場所もありますし、もうこりごり....と、思ってしまう場所もあったりするものですよね。でもこれって、逆の発想でみますと、日本や東京を訪れる外国の方々から見てもきっとおんなじ事が言える筈ですよね。そう考えますと、わたしたちの一人一人が民間大使であるとも言えるのですよね。

う~ん、なんだか禅問答のようになってきたあ~。失礼!!
<< Yves Saint Laurent 谷中.はらっぱ市 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧