mitate magazine



御目文字 いたしたく ......



先日、とっても美しい 日本語に 出会いました 。。。。。


‘‘ 近々 御目文字 いたしたく 存じます ’’




「 御目文字 おめもじ 」


お目にかかる、ことを意味する 女性の言葉 だそうであります。


雰囲気に溢れた美しい 響きですよね。


こういう 美しい日本語、いつまでも大切に遺していきたいものです 。。。。。。




d0090600_14335978.jpg





Yさん、Nさん、 素敵な時間を ありがとうございました 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-06-10 16:07 | 日本の美 | Comments(6)
Commented by リサコ at 2008-06-10 23:10 x
mitatejaponさん、こんばんは。
このごろ頻繁にこちらを拝見しています。
写真や言葉が本当にすてきで、こんなブログに出会えてとてもうれしいです。

「御目文字」・・・恥ずかしながら知らない言葉でした。
御目文字いたしたく・・・というように使うのですね。
美しい言葉です。
こんな言葉をさらっと使え、またそんな言葉が似合う女性には、同姓としてもとてもあこがれます。
Commented by mitatejapon at 2008-06-11 10:49
リサコさん。


リサコさん、こちらにもお越しいただきまして有難うございます。

このような職業に携わっておりますと、どうしても家庭的な雰囲気とは疎遠になってしまうのですよね。優雅に見えますが、実はとっても神経を磨り減らしてしまう職業の一つであるのかもしれません。
そんな中、リサコさんのブログにお邪魔しまして、とっても穏やかな日常のワンシ-ンを拝見させて頂くひととき、mitateに取りまして やすらぎの時間でもあるんですよ。

りさこさん、これからもどうぞ宜しくお付き合い下さいませ 。。。。。
Commented by Konatu_sw at 2008-06-11 14:13
mitateさん、美しい言葉をありがとうございます。
久しく耳にしないゆかしい言葉ですね。
まして「文字」で拝見するのは初めてでしょうか。
美しい日本に出会える「mitate magazin」、楽しませていただいています。
Commented by umih1 at 2008-06-11 18:31
まぁ、素敵なことば・・・。
そして、
まぁ、おいしそうなおやつ・・・。
食いしん坊なので、どちらにも目が釘づけでした。
Commented by mitatejapon at 2008-06-12 09:59
こなつさん。


こなつさん、ほんとうに ゆかしい言葉ですよね。省略語や、絵文字をたくさん知っていることが格好良い....と思われているようないま、美しい
言葉をさらりとお遣いになられる方に接しますと、ほんとうに素敵だなあ
と、感じてしまいます。大切にしたいもの、また一つ見付けました。。。。
Commented by mitatejapon at 2008-06-12 10:04
うみさん。


大切な方々と過ごすひとときには、やっぱりお手製の一品って欠かせないものですよね。一期一会と申しますが、いまある関係や繋がりを大切にしていきたいなあと、いつも感じているこの頃です。
mitateも、食いしん坊なんです。そうか、うみさんもお仲間だ!!
<< Anoushka Shanka... one day >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧