mitate magazine



ジ-ンズ賛歌 1



ジ-ンズを 愛して止みません 。。。。


擦り切れるまで 履き込んだジ-ンズ 手放すことの出来ない

一生の宝物。自分だけのVintage、誰でも一本はお持ちなのでは

ないでしょうか。


国産ジ-ンズと言いますと、どちらのブランドが思い浮かびますか?

谷中に縁のある私に取りましては やっぱりEDWINかな 
 
 
と、言うのも EDWIN の本社って、谷中のお隣り

東日暮里にあるんです。


ところで、この EDWINのブランド名の語源ってご存じですか?


これには諸説あり、ひとつはジ-ンズの生地DENIMのアルファベット5文字を

自由に並べ換えてみますと、EDWINになったというもの 。。。。


ふたつめは、1960年代の初め、Big Johnなどを初めとする国産ジ-ンズメ-カ-

のほとんどは、藍染めの盛んな、岡山に終結していたため、東京に本社を置くこちらの

会社、「 ED-WIN 江戸が勝つ 」 という想いを込めて、EDWINと銘々された 。。。


どちらにしましても、ユニ-クな発想の賜物 ですよね。



d0090600_10123493.jpg

写真はLivisの1960年代のvintage



最近、ウエストが 2インチ程 細くなりました。(こっそり)

バカンスに向け 必死に必死に 泳いでいる この頃です。。。(笑い)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-06-30 10:21 | Japon | Comments(4)
Commented by Konatu_sw at 2008-06-30 14:31
まぁ、mitateさん、ウエストが2インチも?
私は、2インチづつ。。。。 どんどんと。。。。

ちなみに、夫も「EDWIN」オンリーです。
私はウエストがゴムにならないように歩いているのですが。。。笑
Commented by murmru1 at 2008-06-30 23:08 x
そんな起源が有るのですね。知りませんでした。
もうすぐサマーホリデーですものね!
Commented by mitatejapon at 2008-07-01 10:12
こなつさん。


くすくすくす、どんどんと.....ですか。それは大変だ~!!
でもね、わたしもちょっと油断していると大変なことになってしまうんですよねえ。そんな訳で 3年前に一念発起しまして水泳を始めました。。。
泳いだ後は またビ-ルが美味しいんですよね~、って、これじゃあウエストにも効果無しですよね。頑張らなきゃ。。。。。
Commented by mitatejapon at 2008-07-01 10:22
murmurさん。


人に歴史が有るように、ものにもまた歴史が有るのですよね。
調べれば調べる程、色々なシ-ンが思い起こされてきたりもしまして興味が尽きることはありません。骨董商って 言うなれば、暮らしの中の考古学者みたいなものなのでしょうね 。。。。。

murmurさんも、確か 泳がれているのですよね。(もし勘違いでしたらお許しを)   泳いでいる時って本当に素敵な気分ですよね。mitateは
いつもなぜか 鯨やイルカに想いを馳せながら、ゆっくりゆっくり泳いでおります♪♪
<< one day 蛇の目 じゃのめ 。。。。。 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧