mitate magazine



Anoushka Shankar  アヌ-シュカ.シャンカ-ル



なんとなく蒸し蒸しする一日て゜すね。

こんな時に、聞きたくなりますのが、インド音楽ですよね 。。。

って、突然すぎる.....笑い



普段、日本では 聞く機会の少ないインドの現代音楽ですが

現在、シタ-ルの妖精 アヌ-シュカ.シャンカ-ルが来日しております。



アヌ-シュカは、1981年ロンドン生まれ。父はインドを代表するシタ-ル奏者

のラビィ.シャンカ-ル。姉(異母姉)は世界的シンガ-のノラ.ジョ-ンズ。

9歳から父のもとでシタ-ル奏者としての修行を始め、10代のはじめには父の演奏

ツア-に同行。1998年、17歳のときにファ-スト.アルバム「アヌ-シュカ」を発表。

昨年には、父やノラ.ジョ-ンズ、スティングなどとコラボレ-ションしたりと、とにかく

その才能を遺憾なく発揮しているミュ-ジシャンであります。

本日、上野の東京藝術大学奏楽堂にて、ライブが行われます。

いまの季節には、ぴったりの音色なんですよ、とっても楽しみです。

それでは 早仕舞いして 行って参りま~す 。。。。。




<u>http://www.youtube.com/watch?v=3HqQoLq5c2c




d0090600_17235554.jpg



それにしましても Anoushka、うっ、美し過ぎます 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-06-11 17:45 | 動画 | Comments(6)
Commented by umih1 at 2008-06-11 18:36
ノラのお父さんのことは知っていましたが、妹さんがいたとは知りませんでした!!
一心不乱に演奏している姿、とても美しい。音もすばらしいですね。
観に行くのですね?楽しんでくださいね^^
Commented by ぺー at 2008-06-12 00:15 x
こんばんは。 
何かの雑誌で見て「わ~この人綺麗だ~~!」と思ったことがあります。 
奏楽堂とはまた素敵なところで、お似合いの会場ですね。 
先ほど主人の勤め先のビルの一角にインド料理やがオープンしたと聞いたばかりでしたのでちょっと不思議な気分です。
Commented by ynagamori at 2008-06-12 00:42
美しいですねーノラジョーンズの妹さんとは知りませんでした!私も。
なんとなく横顔や華奢な体けいが似ていますね。手の小さいこと。

いいなシタールにサモサか~。暑い夏が来た感じですねー。
Commented by mitatejapon at 2008-06-12 10:18
再び、うみさん。


アヌ-シュカも、お姉さんのノラ同様に、本業の他に、ピアニスト.女優.作家までもこなしてしまうというマルチな才能を遺憾なく発揮している
super womanなんですよ。4日前に、27歳になったばかりですのでこれからが大変に楽しみな女性の一人です。
上野の森の 蒸し暑い夜につま弾くシタ-ルの響き......
それはそれは幻想的でした 。。。。。
Commented by mitatejapon at 2008-06-12 10:37
ぺ-さん。


ぺ-さん、アヌ-シュカ、ほんとうに美しい女性でした。
楽屋裏やロビ-で寛いでいる様子の、彼女も素敵なのですが、演奏が始まった瞬間の、きりりっとした表情に、聴衆は一瞬のうちに惹き付けられてしまうかのようでしたよ。カリスマとは、こういうことなんでしょうね。
一昨日の紀尾井ホ-ルでの演奏は、ワ-ルドミュ-ジック系のモダンなスタイルだったのですが、昨日の奏楽堂での演奏は、伝統的な北インドの古典的演目を奏でて下さいました。これがほんとうに素晴らしかったのです。あっという間に心はインドの悠久の大地に飛んでいってしまいました 。。。。。  夏場はインド料理も良いものですよね。ぺ-さんもお楽しみ下さいませ!!


Commented by mitatejapon at 2008-06-12 10:47
ynagamoriさん。


そうですよね。笑ったときの表情などに、どこかノラの面影を感じましたよ。その美貌ばかりが注目されがちですが、シタ-ルの響きは、やはり
父上でもあるラビィ.シャンカ-ル譲りのものですね。それはそれは素晴らしいものでしたよ。心は インドの大地に飛んでいっておりました。
演奏中の、その腕.指先の動きの美しいこと、ガンダ-ラ彫刻を想っておりました。サモサとビ-ル、とっても美味しく戴きました!!
<< Anoushka Shanka... 御目文字 いたしたく ...... >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧