mitate magazine



まるぼうろ


d0090600_17372338.jpg



「 まるぼうろ 」


佐賀県を代表するお菓子の一つです。


ポルトガルから伝わったという焼き菓子で、船員達の保存食だったとか。

外はさっくり、中はふんわり。

まんまるなキツネ色がなんともかわいらしいでしょ? 



d0090600_9532098.jpg


佐賀県に ル-ツの一端を持つ mitate に取りましては

とっても懐かしい味なんですよね。



子供の時分には いつもポッケの中に まるぼうろを忍ばせておりましたし


はなわさんの 佐賀県の歌だって、ぜ~んぶ 歌えるんですから 。。。。(笑い)
[PR]
by mitatejapon | 2008-07-02 10:07 | 本日の和菓子 | Comments(4)
Commented by umih1 at 2008-07-02 21:41
佐賀県には4年前に行った事がありますが、このまるぼうろは知りませんでした。。。
mitateさん、一口かじって写真を撮ったのですね(笑)。
あぁこんがりした焼き色・・・まあるい形・・・おいしそうですぅ。
Commented by mitatejapon at 2008-07-03 09:44
うみさん.


うみさん,そうですか 4年前に佐賀県を訪れていただいたのですね.ありがとうございます.知事になり変わりまして御礼申し上
げます.(笑い)
まるぼうろ,噛めば噛む程 甘さが込み上げてきまして,カステラに似たような柔らかいお味なんですよ.デパートなどでお見掛けしましたらお試し下さいませ.mitate家は,いままで一万個以上は消費しているんじゃないかしら?へへへ ........

Commented by Konatu_sw at 2008-07-03 15:17
友人が長崎の出身でして。。。
帰省のお土産はいつも、コレ。
噛み心地がやさしくて、ス・キ・ です。
Commented by mitatejapon at 2008-07-04 09:16
こなつさん。


こなつさん、そうそう 優しい噛み心地、そういう表現がぴったりですよね、まるぼうろ。佐賀にあるとあるBarでは、コニャックを注文しますと
まるぼうろが一緒に出てくるのですが、これが結構良く合うんですよ。
<< 熊野 4 one day >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧