mitate magazine



エミリ-.ウングワレ-展 




d0090600_15363655.jpg


ずうっと気になっていた展覧会に行ってまいりました。



アボリジニが生んだ天才画家、エミリ-.ウングワレ-。

西洋美術とは全く無縁な環境から生み出されたとは 信じられない

ほどの、極めてモダンな色彩表現の数々。


砂漠の大地を俯瞰したようにも見える輝くばかりの色彩が、雨が降った後の

ほんのわずかな一瞬の間に 芽吹く草木や、野生の花々の生命を捉えているようです。





d0090600_15365179.jpg


80歳を目前にして、初めてカンバスを手にし、亡くなるまでのわずか8年ほどの間に

3千から4千とも言われる作品を残しました。オ-ストラリア以外で開かれる 初の

大回顧展であります。エミリ-さん、ほんとうに素敵な表情ですよね 。。。。。



会期中、ディジュリドゥ( アボリジニの楽器)奏者のコンサ-ト等もあるようですよ。

ちなみに mitate、ディジュリドゥの名手(自称)なんですよ .....(って、本当か?)


             ↓  こちらの楽器です(白蟻に食べられて、空洞になった

                         ユ-カリの木で作られているんですよ)

d0090600_18105030.jpg





国立新美術館(東京都港区六本木)

7月28日まで   
[PR]
by mitatejapon | 2008-06-18 18:07 | 展覧会情報 | Comments(6)
Commented by ぺー at 2008-06-18 23:27 x
行ってみたいな~と思っている展覧会の一つです。このところ行きたいものが一杯なのに休みとお金がないので苦しんでいます。(!?)  
ディジュリドゥ、どんな音色なのでしょうか。 
聞いてみたいです!
Commented by mitatejapon at 2008-06-19 10:00
ぺ-さん。


ぺ-さんも ご興味をお持ちでしたか。
壁面一杯の大作の数々、圧倒される筈ですよ。一食位お抜きになられても、是非会場に足をお運びになられて見る価値はあると思います。って
無責任な言い方をお許し下さいませ。

豪州のノ-ザン.テリトリ-で、上空から、エミリ-さんの作品を見てみたいなあなんて ずうっと感じておりました。。。。

ディジュリドゥの音色、アップ致しますね、いましばらくご猶予を!!
Commented by ぺー at 2008-07-11 00:54 x
こんばんは。 
今日、いえいえ昨日出かけて参りました。一食どころか六本木で散財して来てしまいました! 

でも、でも・・・・ 
鳥肌が立って泣けてきてしまいました。 
最近涙腺が弱くなってきたとは言え、まさかあそこまで自分が揺さぶられるとは思ってもいませんでした。 
大地を渡る風の音や植物の小さな囁き、たくさん詰まっているようなステキナ展覧会でした、 
mitateさん、ありがとうございます!!!
Commented by mitatejapon at 2008-07-11 10:03
ぺ-さん。


ぺ-さん、早速のご観覧コメント有難うございます。

そうですよね。ほんとうに素晴らしいものがありますよね。
入られてからすぐのところの大作2品、mitateはあちらに打ちのめされてしまいました。
可能ならば 豪州の砂漠の中でエミリ-さんの作品を見てみたいなあと想いませんでしたか?
展覧会の後は、ミッドタウンでお食事でしたか?あの界隈 美味処多いですものねえ。散在するほどなにをお召し上がりになったのかしら?興味津々のmitateです。こんどこっそりと教えて下さいませ.....(笑い)
Commented at 2008-07-12 00:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mitatejapon at 2008-07-14 10:21
鍵のコメント 00:27分さん。


鍵さんの レポ-ト、楽しく読ませていただきました。
東京でもいただくことが出来るのですね、知りませんでした。。。。。。
14~5年前に、北のアフリカを旅していた時期があったのですが、鍵さんのお写真を拝見しておりまして、その時のことをついつい思い出してしまいました。なんとなくミント.ティ-が頂きたくなってきてしまいました。
そして最後の 「若葉陰」、素敵ですねえ~、とっても涼しげな雰囲気。
ありがとうございました。。。。。
<< Didgeridoo ディジュリドゥ 富岡八幡宮骨董市 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧