mitate magazine



ジ-ンズ賛歌 2




ジ-ンズの生地である、DENIM デニムの語源ってご存じでしょうか?


実はこちらの生地、フランス南部のニ-ムで産出された織物

「 Serge de Nimes 」 セルジュ ドゥ ニ-ム に由来。


このSerge、日本やイギリスなどでは、サ-ジと呼ばれている生地のことで

あり、中世時代よりフランスでは、帆船の帆や、馬車の幌として使われておりました。


Nimesは その生産.輸出の一大拠点として、当時大変に賑やかな場所であったと

いわれております。


この セルジュ ドゥ ニ-ム の、ドゥ ニ-ムの部分た゜けが、アメリカの人々には

デ ニ-ム と、聞こえたようで、それが瞬く間に世界中に広がっていった

ということなのだそうです。


アメリカ生まれだと思っていたデニムが、実はフランスに由来していた .....


こう考えますと、ものの歴史って、非常にユニ-クですよね 。。。。。



d0090600_10145797.jpg



d0090600_1654823.jpg



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-07-10 09:29 | ワ-ルド レポ-ト | Comments(4)
Commented by umih1 at 2008-07-10 23:31
mitateさんのジーンズ素敵ですね~。花の挿してあるジャケットは、mitateさんがお召しになっているのかしら?
ジーンズの着こなしって、大人になればなるほど差がつきますよね。大人のジーンズ姿・・ぷんぷんエスプリ香るほうが好きですよ~。ほんとにmitateさんてお洒落ですね^^
仕方がない、私も仏像Tシャツ着た写真、アップしようかな。(いやぁ誰もリクエストしてないって!笑)
Commented by Konatu_sw at 2008-07-11 08:25 x
お洒落なムッシュ、谷中にあり !
Commented by mitatejapon at 2008-07-11 09:40
うみさん。


ここ何年かの間に、ほんとうに素敵にジ-ンズをお召しになられる
紳士、淑女の方々が多くなってきておりますよね。眺めているだけでも
とっても楽しいものですよね。
「やり過ぎず かつ 小粋に」が、mitate のテ-マです。うみさんの仏像Tシャツに一票 リクエスト!!いつの日かこっそりアップして下さいね.....、くすくすくす(笑い)
Commented by mitatejapon at 2008-07-11 09:47
こなつさん。


本日は、全身 空色コ-ディネ-トのmitateです。
梅雨まっただ中、気分だけでも青空のイメ-ジで~す!!
Merci Madam、Bon journee !!
<< 涼を 求めて .......。 Rugby Football >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧