人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitate magazine



骨董屋さんの必需品 。。。。。




骨董屋さんの必需品 。。。。。_d0090600_14473747.jpg




骨董商の必需品、それは .....








「 風呂敷 」です 。。。。。



あらかじめ おおよその目星は付けてあるけれど

ひとたび 仕入れの旅に出てしまうと、それこそ 何が出てくるのか

前持って 全く分からないところが、この稼業の面白いところ。

非常に脆いもの、嵩張るもの、各々の形がバラバラのもの、とても人には

見せられないもの .....と とにかくあらゆるものがあり、だいたい

そのようなものは、トランクやボストンバッグには入らなかったり、入れたくはない

ような代物ばかりだったりもするもの。


そのような時に 「 風呂敷 」を何枚か持っておりますと、大変重宝。




骨董屋さんの必需品 。。。。。_d0090600_14495035.jpg


嵩張る 脆い和本などの類いは シンプルに お使い包み 。。。。。




骨董屋さんの必需品 。。。。。_d0090600_1450102.jpg


ボトル状のものには 巻き包み 。。。。。



骨董屋さんの必需品 。。。。。_d0090600_14502436.jpg


掛け軸類なども 少量でしたら こんな具合に 巻き包みで O.K 。。。。。




骨董屋さんの必需品 。。。。。_d0090600_14504093.jpg


それぞれの長さの異なる 笛や尺八なども 少量でしたら 巻き包みで 大丈夫 。。。。。




骨董屋さんの必需品 。。。。。_d0090600_14505738.jpg


手鞠てまりや、ボ-ル類などの球状のものでしたら、すいか包み 。。。。。



これらはあくまでも小さな品々を運ぶための一例でありまして、細い帯などを一緒に

使うことによりまして、より大きなものや重量のあるものなども包み、運ぶことが出来て

しまうのであります。


日本橋や青山の街中で、風呂敷を片手に、忙しそうに歩かれている 体格の良い方々を

お見掛けしましたら まず骨董関係の方々であるといっても間違いない筈ですよ。



「 風呂敷 」 

日本が生んだ 究極の エコバッグでもありますよね。生地や柄も種類が豊富で

ありますし、バッグの中に忍ばせておいても全然邪魔にはなりません。

外国の方にもとっても評判が良いんですよ。

この素晴らしさ、是非 もう一度 見直してみませんか?

とにかく お薦め



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
by mitatejapon | 2008-07-20 20:37 | 日本の美 | Comments(8)
Commented by murmur1 at 2008-07-20 23:35 x
そうなんです、風呂敷って便利なのですが結び方一つで粋にもなりますし、素敵な布ですよね。一番下とその上の結び方が素敵です。
Commented by mitatejapon at 2008-07-21 21:30
murmurさん.


murmurさん,風呂敷 本当に便利で素敵ですよね.これ一つあるだけで,どんな形のものがでましても,まず対応可能だと思います.最近は洒落たデザインのものも多ございますので,外国の方のお土産としましても宜しいですよね.mitate の旅の必須アイテムです.

Commented by リサコ at 2008-07-21 22:59 x
いろんな結び方があるのですね。日本人ってすごいなぁ。
娘の通っている幼稚園では、学期末の持ち帰る荷物が多い日などは、園から風呂敷を持たせるように言われます。
近年では、風呂敷を知らない子供も多いそうです。古くから伝わる便利な布の存在をしって欲しいと園長は言っていました。
さまざまな形や大きさに対応できるすばらしい布ですよね。
Commented by mitatejapon at 2008-07-22 09:52
リサコさん。


リサコさん、風呂敷の結び方って本当に包むものの大きさ.形状によって多種多様ですよね。いつも、なるほどね....と頷きながら、品物を包んでいるmitateであります。骨董商や画商の方々の仕事って、優雅なように見えるのですが、実は中々の力仕事でもあるのです。そんな素振りをちらりとものぞかせないところがまたプロの腕の見せ所でもあるのですけれどもね 。。。。。
最近は、風呂敷を知らない子供たちも多いんですか?  ということはそのご両親の方々も風呂敷を日常使いなさらないということでもありますよねえ、こんなに便利でお洒落なのにもったいないなあ、こういうところからも文化の一端って伝えられる筈だと思うのですが 。。。。。
Commented by at 2008-07-24 22:36 x
風呂敷は便利ですね。
私もたくさん持っていて、使っていま~す。

よく購入する洋服屋さんは服を買うと紙袋ではなく
風呂敷に包んでくれるんです。
なので、けっこう風呂敷が増えます。

mitatejaponさんの写真の風呂敷の色違いも持っています。(笑)
包むの上手ですね。さすがです。
Commented by mitatejapon at 2008-07-25 09:47
空さん。


空さん、こちらにもお越し頂きまして有難うございます。

空さんも、風呂敷お遣いなんですね。夏着物をお召しになられた空さんが、風呂敷に包まれたスイカをお持ちになられて往来をいく.....、そのお姿良~く想像出来ますよ~(って、イメ-ジ膨らみ過ぎ???笑い)

空さんの行きつけショップでは、商品を風呂敷に包んでいただけるのですね、良いアイディアですよね。でも良くお買い上げ下さる上得意様だけへのスペシャル.サ-ビスなのですよね?ということは空さん、セレブだ。す、凄い~~!!

風呂敷、空さんと お揃いですね。嬉しいな、Merci!!
Commented by at 2008-07-25 19:01 x
mitatejaponさん、プラスのイメージを膨らませすぎですよ~。(笑)

行き着けのショップでは誰でも購入すれば、風呂敷で包んでくれると
思いますよ~。うれしいサービスです。
私、まったくセレブじゃないですよ。
キッパリ!!(笑)

風呂敷、mitateさんとお揃いで私もうれしいです。


Commented by mitatejapon at 2008-07-25 22:36
空さん.


くすくすくす,mitate の中での 空さんのイメージはこういった
イメージなのですよ.

ほんとうに素敵なお店ですね.どなたにも風呂敷のサービスがあるのですね,こういうお店がもっともっと増えると面白いですよね,mitatejapon も見習わなければ.....,教えて下さいましてありがとうございます.
<< コロ- 光と追憶の変奏曲  Basket ball >>


2%骨董、98% funky stuff ...

by mitatejapon
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
迦楼羅
by 迦楼羅 at 16:24
慶越雄二
by 佐久間采那 at 16:24
不動明王
by 不動明王 at 16:44
田中優紀
by 斯波良作 at 16:43
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
よっしーなさん あ..
by mitatejapon at 14:35
擬宝珠をなめるのが趣味の..
by yossina-lani at 22:27
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧