mitate magazine



Rugby Football



明け方から、日が暮れるまで、無我夢中で 

ボールを追いかけていた あの頃 ・・・・・・・・ 。



自分よりも 体の大きな相手に 飛び掛り、跳ね飛ばされて

意識を失い、気が付くと 芝生の上に 大の字に 横たわり

頭から やかんの水を 掛けられていたことも ありましたっけ .....。



あの時の 焼けるような陽射し・空の青さ・練習の後に飛び込んだ

プールの水の感触、昨日のことのように はっきりと 覚えております 。。。。。




http://uk.youtube.com/watch?v=cle20lQg0Qs&feature=related




d0090600_143301.jpg




実は mitate 、 ラグビーの 大学チャンピオン・チームの

一員でも あるのです。( ・・・・・ こっそりと告白 )



来る日も 来る日も、体中傷だらけ、泥だらけになりながら 楕円のボールを 

追いかけていたのですよねえ。もう こんな練習、こりごりだ~、って

毎日のように思っておりましたが、今となってみますと 本当に 眩しくって

素敵な時間を 過ごしていたのだなあと つくづく実感しております。



毎年、暑い暑い この季節になりますと、こんなことを ついつい考えてしまいます 。。。。





クラブ活動や、サークル活動でご活躍されている学生の皆様、

いまの この一瞬・一瞬を大切にされて、素晴らしい経験をたくさんお積みに

なって下さいね。陰ながら 応援しております 。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-07-07 16:21 | Japon | Comments(8)
Commented by co_conuts at 2008-07-07 22:18
mitateさんって、なんかすごいんですけど!!
ラグビーの大学チャンピオン・チームの一員ですって!??
でもって、お菓子も作るし、お裁縫もやるんですね。(笑)

動画見ましたよ~。ダンス・ラグビーって、なんなんだろう? 
よくわからないけど面白いしカッコいいな。
だけど、mitateさんは、映ってなかったな。(笑)
Commented by ynagamori at 2008-07-08 00:47 x
Haka 勇ましいですね!! ラグビーはスポーツのなかに喧嘩みたいな要素もあって見てるとサッカーより楽しめますね。蟻とか玉ころがしみたいな昆虫のようにも見えてきて面白いです。
やった方ややってる人にはやみつきになる魅力があるのでしょうねー
Commented by mitatejapon at 2008-07-08 10:21
小夏さん。


このダンス、「HAKA」と呼ばれるものなのですが、元来はマオリの戦士が戦いの前に、相手を威嚇する為に行われていたものなんですよ。
現在では、ニュ-ジ-ランド.サモア.フィジ-.トンガなどの国々が試合の前にHAKAを行っております。欧州などの国々では、野蛮な風習だと
いう声も多く聞かれているのですが、一つの文化でもありますので尊重すべきものですよね。

はい、そうなんです。試合には お手製クッキ-や、オリジナル.ブレンド
ティ-を持参で参戦する、かなり異色のラグビ-.プレイヤ-でもありました、懐かしいなあ~ 。。。。。
Commented by mitatejapon at 2008-07-08 10:31
ynagamoriさん。


まだラグビ-を始めたばかりの頃は、試合中に喧嘩まがいの事も度々あったりはしましたけれど、プレイヤ-として成熟してきますと、そういうことって滅多には無いんですよね。そういう意味では、ラグビ-ってやっぱり
紳士のスポ-ツなんですよね。そんな訳でありますので、敵.味方の隔て無く ラグビ-を通じた交友関係って、大人となった今でも長く続けられるのでしょうね。有り難いことです 。。。。
Commented by リサコ at 2008-07-08 17:25 x
mitatejaponさん、コンニチハ。
そうなんですかー?繊細で穏やかな語り口調から、(スポーツを愛する方だとは思っていましたが)、激しいスポーツをなさっていたとは想像もつきませんでした。また、そのギャップがよいですね。
ラグビーは学生時代に時々見に行っていました。プレーヤーの友人がいたので。ライブでみると熱中します。

スポーツをするということは、勝負だけでなく、そのプロセスやチームワークなど深く尊いものを学べるのでしょうね。
日々精進し続けるアスリートたちを本当に尊敬します。
mitatejaponさん、すごいです。

私自身はスポーツは苦手ですが、見るのは大好きです。
もうすぐオリンピック。血が騒ぎます。

Commented by mitatejapon at 2008-07-09 10:00
リサコさん。


リサコさん、そうですよね。ラグビ-はやっぱり観戦するものであって
参戦するものじゃあ無いですよね....、だって痛いんですもの(笑い)

ラグビ-を通しまして、本当に色々な経験や出会いをさせていただきました。これらは形の無い財産のようなものでもありますよね。いつかどこかで何らかの形で還元出来ないものかな、なんて漠然と想いを巡らせております。
いまも基礎体力を落とさない程度のトレ-ニングを続けてはいるのですが、そんな中で 時々お見掛けする 現.旧のトップ.アスリ-トと言われる方々って、やっぱりその意識の持ち方に卓越したものをお持ちなんですよね、陰でのたゆまざる努力、ほんとうに尊敬に値するものですよね。
スポ-ツって、やっぱり素敵だなあ 。。。。。
Commented by murmru1 at 2008-08-17 09:50 x
おはようございます!
mitatejaponさん、もう、幾つ引き出しを持ってらっしゃられるのですか? mitatejaponさん。観戦側はなくて、フィールドに立たれる方の側だったなんて。
それも普段の mitatejaponさんの語り口からは想像もつかなかったスポーツで。 mitatejaponさんの新しい魅力発見!
子供の頃の夏休、当然毎年来たお休み。
でも、大人はないんですものね。
もっと、たいせつにすれば良かったな。
Commented by mitatejapon at 2008-08-17 20:03
murmurさん.


やっぱり観戦するものですよねえ,ラグビーは.参戦するものではありません!!(きっぱりと......)
だってタックルの後は,本当にあちこち痛いんですもの(笑い)

そうですよね.学生時代の夏休みって,いまにして思えばとっても貴重な時間ですよね.大人はそうはいきませんものねえ.
murmurさんも この夏はお休みがいただけなかったようですねえ.こう暑い日が続きますとちょっぴり辛くも感じますけれど,私たちの世代ってきっと今が一番働かなければいけない時間なのでしょうねえ.秋にお休みを少しだけいただくというものも悪くはないはずですよね.お互いにもうひと頑張りいたしましょうね!
<< ジ-ンズ賛歌 2 熊野 4 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧