mitate magazine



丸木スマ 展 。。。。。




その昔、70歳を過ぎてから 初めて絵を描き始めた

元気な元気な おばあちゃんがおりました。


おばあちゃんの 名前は 丸木スマ。

広島で生まれました。


おばあちゃんは、「 わしは、読み書きも ようしませんので 」 そのかわりにと

畑を耕し、牛を飼い、山で薪を拾い、海で貝を拾い .....と、休むことなく

働き続けた それはそれは働き者の おばあちゃんでありました。


ある日のこと、画家の息子夫婦にすすめられ、絵を描き始めたところ ....。


その絵ときましたら ..... くすくすくす。


それは 観られましてからの お楽しみ 。。。。。。




http://www.momas.jp/3.htm



d0090600_17275055.jpg



丸木スマさんと、ご家族との 数あるエピソ-ドの中でも、mitate の一番の

お気に入りを ほんのちょっぴりだけ ご紹介致します。



「 見てくれや 」 といって、分厚い画用紙を おばあちゃんは持ってきました。


「 これ、犬? 」


「 魚 じゃよ 」


思わず みんなで 笑いました。


「 これ 虎と ヒョウ ?」


「 猫 じゃよ 」


孫も 嫁も みんな集まってきました。


おばあちゃんは、自分でも 大声を上げて 「 おかしかろうがの 」と笑います.....。


丸木スマ画集.花と人と生きものたち より抜粋 。。。。。





丸木スマさんの画には、かわいらしくって 生き物に対するとっても優しい視線に

溢れているのですが、そんな中にもどこかに芯が一本通っていて、それが見る人の

心を捉えずにはいられないところが、大きな魅力なのだと思うのですよね。


美術館を出た後も、心の中は あたたかい 気持ちで一杯でした。

おばあちゃん、素敵な 夏の贈り物を ほんとうに ありがとう 。。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-08-05 10:34 | 展覧会情報 | Comments(8)
Commented by ynagamori at 2008-08-07 17:27
美術館を出た後も心の中を満たしてくれるって素敵な作品なのでしょうねー機会があれば見てみたいです!
Commented by きなこ at 2008-08-08 10:42 x
私もスマさんの絵、大好きです!
一番好きな絵は「母猫」っていう、お母さん猫が赤ちゃん猫におっぱいをあげている絵。
スマさんの絵はほんとうに温かいですね。
Commented by umih1 at 2008-08-08 23:08
浦和の美術館ですね。
夏休み中に、娘たちと行こうかな~^^
絵を楽しんで描いている人って素敵ですね!
Commented by lomolife at 2008-08-09 10:46
おはようございます○゛
この絵、スマさんて方すごい!ですねー。。
才能開花!ですね。
すごいおもしろい絵、興味あります。観てみたいなー*

あ、残暑お見舞い申し上げます* ^^
Commented by mitatejapon at 2008-08-09 21:18
ynagamoriさん.


ynagamoriさん,お元気ですか?
スマさんの絵は 本当に自然を見つめる温かさに溢れているのですよね.いまでも mitateの心の中はポッカポカで〜す.
機会がございましたら是非ご覧になってみて下さいませ.絵を描かれていらっしゃるynagamoriさんにとられましても必ずや得るものが多いことと思いますよ!!
Commented by mitatejapon at 2008-08-09 21:27
きなこさん.


きなこさん,『母猫』素敵ですよねえ.おかあさんの表情がなんとも言えずユニークですよね.猫好きの きなこさんにとられましてはたまらない一枚なんでしょうね.『母猫』の前で微笑まれていらっしゃる きなこさんのお姿,良〜く想像出来ますよ.
浦和の骨董市の後にでもお出掛けしてみて下さいませ!!
Commented by mitatejapon at 2008-08-09 21:40
うみさん.


うみさん,そうですよ,北浦和の美術館です.
是非,娘さん方とご一緒にお出掛けしてみて下さいませ.感受性の強いお年頃の娘さんたちにとっても,必ずや大きな心の財産になるはずだとおもいます.mitateも teen's の頃に出会いたかったな〜 スマさんの絵に!!
うみさん,楽しんできて下さいね.mitateももう一回くらい観にいこうと考えておりま〜す.

Commented by mitatejapon at 2008-08-09 21:54
lomolifeさん.


lomolifeさん,こんばんは.こちらにもお越しいただきましてありがとうございます.

スマさんの描かれる絵,良いでしょう〜.
どの絵をみましても優しいお人柄が滲み出ていまして,ほんとうに心が震えてしまいます.機会がございましたら是非ご覧になられて下さいませ.写真をお撮りになられていらっしゃるlomolifeさんにも必ずや得られるものが多い筈ですよ!!

lomolifeさんの写真からも,いつも温かいものをいただいているんですよ〜,ありがとうございます!!
<< 旅の空より Where the Hell ... >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧