mitate magazine



RON MUECK   ロン.ミュエック展



とにかく 強烈な一撃を与えられた 展覧会でした 。。。。。



d0090600_1615455.jpg


現代美術界気鋭のア-ティスト ロン.ミュエック。


彼の作品を総合的に紹介するのは国内初、最新作 「ガ-ル」 も日本で初めて公開

されております。まだへその緒がついた、生まれたばかりの赤ちゃんを表現した「ガ-ル」。

その大きさはといいますと、見上げるほど巨大であります。

しかも透けて見える血管や、細部にわたってリアルに表現されている皺や髪、肌は

実に生々しく 思わず立ちすくみ、凝視せずにはいられないほどであります。

ファイバ-グラスやシリコンといった現代的な素材を駆使し、古典的な彫塑の手法を

用いて、皺やしみ、体毛までもを克明に表現されているのですが、その作品は極端に

大きかったり、小さかったりと現実の姿とは著しく異なる大きさの人体を創作する

ミュエック。極限のリアリズムとサイズの非現実性が入り交じった作品は、人間の存在

そのものについての鋭い批評ともとらえられるのではないでしょうか。

う~ん、とにかく凄い !! 

金沢に行かれる機会の有る方は是非とも ご覧になられて下さいませ 。。。。。





http://www.kanazawa21.jp/exhibit/mueck/index.html





d0090600_16154156.jpg


金沢21世紀美術館は、妹島和世+西沢立衛(SANAA)の設計であります。

金沢市の中心部に位置した、ガラス張りで、トップライトや光庭などを取り入れられた

明るくて開放的な美術館であります。レストランやショップも実に充実しておりましたよ。






d0090600_1616566.jpg


内部も ほら このとおり、明るくって お洒落ですよね 。。。。。





d0090600_16162633.jpg


おっ、プ-ルだ!!

よしっ、飛び込んじゃおう っと、えいっ 。。。。。。。





d0090600_16164133.jpg


むむむっ、なにか 変ですよねえ????





d0090600_1617125.jpg


もう お気付きですよね。

こちらは 強化ガラスに水を張ったプ-ルの水面を結界とし、その地上と地下部の

プ-ルで人と人が出会うという作品なのであります。


アルゼンチンの レアンドロ.エルリッヒの 「スイミング.プ-ル」  2004年



このような作品が、他にも館内外のあちこちに展示されているんですよ 。。。。。



現代ア-トは 難しく考えるだけのものではありませんよね。

どこかに 楽しい要素も ありませんとね 。。。。。





d0090600_1617238.jpg


ロン.ミュエック展。 今年 見た 展覧会の中では、最も印象深いものでした。

う~ん、はるばる金沢まで来た甲斐がありました~ !!
[PR]
by mitatejapon | 2008-08-18 18:29 | 展覧会情報 | Comments(6)
Commented by おやスケ at 2008-08-20 05:57 x
金沢まで行かれて・・・。これを異質のスケールで見せられると確かに
インパクトありますね。あまりにも慣れてみている事の色んな事を
考えさせられますね・・・。プールのなか・・・。こういう部屋に住みたくなってしまいました。夏の間だけ。残暑ももう少しですね。
Commented by mitatejapon at 2008-08-20 09:59
おやスケさん。


おやスケさん、お暑うございます。
ロン.ミュエック展、ほんとうに打ちのめされてしまいました。その巨大さや小ささ、かつ細部にまでわたるリアルな表現、いつ動き出してもおかしくないほどでありましたよ。でもその作品が動き出してしまうととたんに私たちの世界の秩序はすべて脆くも崩れ去ってしまうわけでありますよね。
う~ん、とにかく凄い内容でありました。。。。。

プ-ルの部屋にお住みになる....、こう毎日残暑が続きますとそんな気持ちにもなりますよね。だけど落ち着かなそうだ~~。。。。
Commented by at 2008-08-21 08:37 x
ロン・ミュエック展、いいな~!!
雑誌で見て、行きたいな!と思った展覧会です。
面白そうですね。

でも、金沢・・・。

mitateさんは遠くの美術館にも足を運ばれて、すごいな~!尊敬。

そういえば、全生庵のお祭りは残念ながら、行けませんでした。
でも、涼しくなったら、また谷中に遊びに行きま~す。

残暑厳しいですが、お体に気を付けてお過ごし下さいませ。

Commented by mitatejapon at 2008-08-21 09:58
空さん。


空さん、お暑うございます。

ロン.ミュエック展、ほんとうに素晴らしかったですよ!!
ここ何年かの間に見た モダンア-トの展覧会の中では、一番だったかも。もしいつの日かお近くで開催されることがありましたら是非ご覧になられてみて下さいね。本当にお薦めです!!

大先輩のイギリス人美術商は、気になる展覧会がありますと、ロンドンから上野の国立博物館までふらりとやって来たりもするんですよ。職業上のご興味とはいえ そういう好奇心の持ちようって、人間として素晴らしいものですよね。その道のプロといわれる方々には共通している資質でもあるのではないでしょうか。う~ん、そう考えますとmitateはまだまだです、精進あるのみ 頑張らなくては.....。

空さん、谷中の秋はア-トイベントが目白押しなんですよ。こちらでもその都度お知らせして参りますので、また谷中に遊びに来て下さいね、いつでもwelcomeですよ~~!!
Commented by ぺー at 2008-08-21 14:46 x
わ~♪お出かけになられたのですね! 
行きたいですがこれは無理・・・残念です。 
展覧会もさることながらこの美術館も大変興味深いというか面白いところでワクワクしてきます!
Commented by mitatejapon at 2008-08-22 09:44
ぺ-さん。


ぺ-さん、お元気ですか?

ロン.ミュエック、以前からずうっと気になっていたんです。
彼の作品、単体ではときどきギャラリ-や美術館などで目にしていたの
ですが、これだけの数をまとめて見られると聞いたからには、現地まで足を運ばぬ訳にはまいらぬという次第だったのです。
いやあ~、ほんとうに素晴らしいものでした。3年分くらいの 心のエネルギ-.チャ-ジをさせていただいてまいりました。

金沢21世紀美術館、緑豊かなたっぷりとしたスペ-スに様々な展示が
してあり、ほんとうにユニ-クな美術館です。カフェスペ-スのお食事もとっても美味しいし、ショップも充実しておりました。これからの美術館のスタイルだと思います。。。。。
<< one day Hello . Bonjour... >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧