mitate magazine



Vermeer  フェルメ-ル展




d0090600_18322745.jpg



ヨハネス.フェルメ-ル(1632-1675)は、オランダのデルフトという小都市に

生まれました。フェルメ-ルの作品は、諸説あるのですが、現存するのは36点と

いわれております。この作品の少なさと、光を紡ぐ独特の技法の美しさから、世界中に

熱狂的なファンを持つデルフト派の巨匠であります。

今展では日本初公開の作品を含む7点ものフェルメ-ル作品が展示されております。

かつてこれほどの傑作が日本で一同に会したことはありません。おそらくは最初で

最後の機会だと思いますので、ご興味のあるお方は是非お出掛け下さいませ。


フェルメ-ルが生まれ育ったDelft デルフトという町は、陶器の町としても有名なの

ですが、その陶器は デルフト.ブル-とも呼ばれていて、その青は陶器のみならず

町の雰囲気や空の色の象徴でもあるような気がいたします。

骨董の世界においてもデルフトのものってとっても人気があるんですよ。

フェルメ-ルの絵の中に見られる鮮やかな青も、フェルメ-ル.ブル-と呼ばれて

おりまして、あの独特のブル-は、この町だからこそ生まれたともいえるのでしょうね。

2009年は、徳川家康がオランダと貿易を開始しはじめてから400年の、ちょうど節目の

年でもあるそうですよ。オランダファンにとってもこれは見逃せませんよね 。。。。。




http://www.tobikan.jp/
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-03 09:18 | 展覧会情報 | Comments(4)
Commented by ぺー at 2008-09-04 14:38 x
週末にそちらの近くへ寄りますがますがフェルメールは12月までなので今回は芸大へ行こうかと。 
デルフトあってのフェルメールなのですね。とても楽しみです。 
遠州のお茶碗にオランダへ注文した「和蘭陀」という銘の美しい水色のものがありました。もしかしたら若い日のフェルメールがあのお茶碗をどこかで見ていたかも~♪
Commented by Konatu_sw at 2008-09-04 19:09 x
私が欧州に始めて降り立ったのがオランダでした。
風の色が見えました、風の流れが見えました。空気が見えることに驚きでした。
レンブラントの光の明暗、ゴッホのイエロー、マウリッツハイス美術館二階のブルー。
なにもかもが衝撃的でした。またあのブルーに出会えるのですね。
12月までなんて、時間はたっぷりあるわ。
うれしい情報をありがとうございました。
Commented by mitatejapon at 2008-09-06 11:02
ペーさん.


ぺーさん,今週末は藝祭ですねえ.御神輿やらサンバやら本当に毎年賑やかですよね.お楽しみ下さいませ.

ワインや葉巻きが大好物だった遠州さん,オランダのものも大変にお気に入りだったのでしょうね.『綺麗さび』,まさにそのお言葉通りですね.ちなみに水琴窟を日本で初めてお造りになられたのも実は 遠州さんなのですよ......
Commented by mitatejapon at 2008-09-06 11:08
こなつさん.


こなつさん,とっても素敵なコメント,一編の詩のようですよ.

うんうん,オランダってなんとなく特別な空気感がありますよね.運河がいたるところに流れている性でもあるのでしょうが,空気に彩りを感じますよね.12月まで時間はたっぷりございます.
何度でもお楽しみ下さいませ.ご一緒出来れば嬉しいな!!

<< Patti Smith 色合せ 。。。。。 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧