mitate magazine



おんながわ






d0090600_1845150.jpg




金沢の街を、静かに流れる 浅野川 。。。。







繊細で穏やかな流れから「女川」の別名が付けられております。


寒い冬場に、友禅染の職人さんが 友禅流しをすることや,作家の泉鏡花が


川縁を歩いていたことなどでも知られておりますよね。


普段はゆったりと静かに流れている川なのでありますが、平成20年7月28日


その姿を豹変させてしまいました。


d0090600_18153127.jpg



d0090600_18155794.jpg



d0090600_18162592.jpg



降り続いていた集中豪雨の影響で、55年振りに川が氾濫し、辺り一体は水と汚泥に

包まれてしまい、多くの方々が一時 避難を余儀なくされてしまいました。


昔ながらの 風情のある街並みの残る、ひがし茶屋街.主計町茶屋街なども例外

ではなく、多くのお店に甚大な被害を及ぼしてしまったそうであります。


わたしが訪れましたときにも、復旧作業に追われている方々をあちこちでお見掛け

いたしました。長年住み慣れた家を見つめ呆然とされているお年寄りもいらっしゃいました。





d0090600_18265732.jpg



d0090600_18272780.jpg



d0090600_18274910.jpg



d0090600_1828946.jpg



d0090600_18285039.jpg



d0090600_18291631.jpg



d0090600_1829414.jpg


それでも皆様、ほんとうに気丈で、口々にこう仰られるのでありました。


「まあ、起きてしまったものはどうしようもない。今は前を向いてこれから先のことを

考えていくだけです。そして一日も早く復旧作業を終え、再びお客様に戻って来て

もらいませんと....。こういうことがあったからこそ 逆に皆の結束が強くなった

ような気がいたしますよ。」


人間って、ほんとうに強いものでありますよね。

頭では分かっているつもりでも、実際にこういうシ-ンを目の当たりにいたしますと

そう思わざるにはいられませんでした。



d0090600_1830142.jpg



ご被害に遭われた皆様、どうか一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます 。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-05 19:08 | Japon | Comments(6)
Commented by murmur1 at 2008-09-05 22:21 x
金沢にいらっしゃられてるのですね。
浅野川の東の郭の当たりは本当に風情が有りますよね。そこから卯辰山に上がりますと、また眺めが綺麗で桜の季節はぼんぼりみたいに綺麗なのですよね。金沢の方って芯が強くてとても心根が優しくて、お話ししているとどんなに自分が東京で心の荒んだ日々を送っているのか分かるんです。金沢はちょっと私の心の拠り所です。竹に書かれたお顔可愛いですね。金沢の早期の復興を私も心から願っております。
Commented by ynagamori at 2008-09-06 02:50
外国のように写っていますねー
そんな被害が深刻だったのですねー早く復興されること祈りたいです。
 北陸には 女川さんという苗字の家があります。なつかしく思い出しました!!  蓮の写真もきれいですねー
Commented by mitatejapon at 2008-09-06 12:06
murmurさん.


水害からひと月以上経ったいまでもなおあちらこちらで復旧作業が続いております.それでも皆様ちから強くって,温かいんですよね.金沢の方々の芯の強さには感動すら覚えてしまいます.

金沢は murmurさんにとられましては心の拠り所なのですね.
そういえばmurmurさんのお弁当箱,素敵な加賀漆器でしたものね
え,そして食卓には九谷の器に美味しそうなお料理が盛られていましたよね.そうでしたか.でもよく分かりますよ,その感じ.

一日でも早い復興を心より願うばかりです.
Commented by mitatejapon at 2008-09-06 12:22
ynagamoriさん.


そうでしたよね,ynagamoriさんは北陸のご出身でしたものね.
金沢にはご親戚の方などはいらっしゃらなかったのかしら?
女川さん,素敵なお名前ですねえ.北陸の方々の芯の強さ,温かさにいたるところで触れさせていただいております.

一日も早い復興を心より願うばかりです.
Commented by ynagamori at 2008-09-07 01:30 x
さいわい、金沢の方には 知人 親戚はいないのですが 水の被害が
そんなだったのは・・・胸がいたみます。
Commented by mitatejapon at 2008-09-07 09:36
ynagamoriさん.


そうですか,ひとまずは安心です!!

今年もあちこちで集中豪雨や雷などの自然災害が起きておりますよね.ニュース等で理解しているつもりでも,こうしてその現状を目の当たりにいたしますと改めて自然の驚異を思い知らせます
<< 過ぎ去りし 夏の日々 。。。。。 Patti Smith >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧