mitate magazine



Julian Opie sanpo





d0090600_11483812.jpg




天空に そびえ立つ 一筋の塔 ......。



水戸芸術館で開催されている Julian Opie展へ行ってまいりました 。。。。。




d0090600_1150165.jpg




d0090600_16435035.jpg




ジュリアン.オピ-、1958年 ロンドン生まれ。


ポップな作風と美術史への言及で現代イギリスを代表する、また最も人気のある

ア-ティストの一人であります。日本でも、電通本社にある電光掲示板を使った

パブリック.ア-トや、表参道ヒルズ オ-プニング時の映像作品などで目にされてい

る方も多いのではないでしょうか。





d0090600_1150238.jpg



ジュリアン.オピ-といえば、シンプルな線と真ん丸の目といった線と点、そして鮮や

かな色彩で表現されたポ-トレ-ト作品に特に人気があるのですが、作家自身が

大の浮世絵コレクタ-でもあるということで、ポ-トレ-トや風景画を描く時などには

歌麿や広重の作品からのインスピレ-ションで、ポ-ズや構図を引用していく事もある

そうなのです。そういったことを意識しながら作品を眺めていくのも楽しい見方なので

はないでしょうか。


上の タバコを吸う女性のポ-トレ-トなども、良~く見ていますと、タバコの煙がゆらゆらと

ゆらめいたり、腕にはめている時計の秒針がチクタクと動いたり、モデルがまばたき

したりと、実に様々な仕掛けが施されていたりもするんですよ 。。。。。






d0090600_11503812.jpg




d0090600_11505332.jpg



美女が 裸になっていく過程を描いたものなど ちょっぴり アダルトな作品もあるの

ですが、その見せ方がとにかく抜群に上手いんですよねえ。

どのような仕掛けになっているのかしら~? なんてその場で 首を傾げてしまうよう

なものも多々ありまして、とにかく片時たりとも 目が離せません 。。。。。







d0090600_1014823.jpg


こちらのモデルは 女優の 小島聖さん。 「Hijiri with book」


どうです、点と線だけのミニマムな表現ではありますけれど、とっても特徴を掴んで

いますでしょ?  簡単に見えるけれど、相当のデッサン力がお有りですよね 。。。。







d0090600_11511088.jpg




コンピュ-タ-.アニメ-ション、LED、ライトボックス、シルクスクリ-ンなど

テクノロジ-を駆使し、技法は複雑多様、表現も展示の仕方もとにかくソフィスティケ-ト

されているのです。どなたが見ても楽しめる内容だと思います。



ジュリアン.オピ-による、現代の浮世絵の数々 。。。。。


この機会にどうぞご堪能下さいませ。必ずや 嵌ってしまうこと請け合いです !!







d0090600_11514598.jpg



水戸市街でひときわ高くそびえる銀色のタワ-が、水戸芸術館のシンボル。


1990年、新しいスタイルの文化施設として建設されました。

音楽.演劇.美術を発信する文化の拠点になっております。設計は 磯崎新氏です。



開館以来、クリスチャン.ボルタンスキ-、ジャン=ピエ-ル.レイノ-、ジェ-ムズ.タレル、

ロバ-ト.メイプルソ-プ、ジェニ-.ホルツァ-等 世界の錚々たるア-ティストを

いち早く紹介してきたのもこちらの美術館なのであります。


毎回、新鮮な展示、独自の切り口による内容も大きな話題を呼んでおります。






d0090600_11521343.jpg



ミュ-ジアムショップやレストランも充実しておりますので、水戸まで足を運ばれたことを

後悔させないはずです 。。。。。
[PR]
by mitatejapon | 2008-09-28 12:40 | 展覧会情報 | Comments(6)
Commented by aya at 2008-09-28 19:27 x
こんばんは
大分前に国際フォーラムの骨董市でお会いした者です。
最近になってmitateさんのブログをちょくちょく読ませて頂いております。
興味深い視点の数々、ご提供ありがとうございます。
Commented by mitatejapon at 2008-09-29 10:16
ayaさん。


ayaさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

目利きで、お買い物上手なayaさんのお姿、良~く覚えておりますよ。
その後ますます腕をお上げになられたんじゃないかしら?
そうでしたか、覚えていて下さってブログもお読みいただいていたのですね。嬉しいな、ありがとうございます。
またどちらかできっとお会い出来ることと信じております。

ayaさん、気儘なブログではありますが、これからもどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。そして時々こうしてコメントなどいただけましたら嬉しい限りです 。。。。。。

ご友人のE嬢にも、宜しくお伝え下さいませ 。。。。。
Commented by aya at 2008-09-30 21:53 x
mitate様

覚えて下さっていて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。

実は、知人が出店を止めてしまい、ここのところず〜っと骨董市ご無沙汰なのです。
先日、はらっぱ市に伺おうかと思ったのですが、あいにくの雨で。。。
またご出店の際はお知らせ下さい。
お会いできるのを楽しみにしています。

12月に金沢に行く予定です。
先日のmitateさん情報、ご参考に味わえればと思います。
では!
Commented by umih1 at 2008-09-30 21:55
ジュリアン.オピ-さんの作品、とっても個性的ですね。
ポストカードとか売っていたら、部屋に飾りたいな~。

↓のmitate少年の初恋話、素敵ですね^^
Commented by mitatejapon at 2008-10-01 09:51
ayaさん。


そうでしたか、お知り合いの方、出店を止めてしまったのですね。
「骨董は 人で 買え」と言われておりますものね。ayaさんのお好みなどを良くご存知だったのでしょうね、お知り合いの方は。
大江戸骨董市は新しい顔ぶれも多ございますし、またきっとお気に入りのお店が見つかるはずですよ。

あっ、出店のお知らせ、ご覧になって下さっていたのですね。
ここのところ、小さな市や、臨時出店などのお知らせは載せていなかったのですが、これからは随時お知らせいたしますね。わたしも近いうちにお会い出来ますことを楽しみにしておりすね。

初冬の金沢、美味しいものが盛りだくさんですね。どうぞお楽しみ下さいませ 。。。。
Commented by mitatejapon at 2008-10-01 10:07
うみさん。


うみさん、オピ-さんの作品、一度目にしたら忘れられないでしょう。

オピ-さんの作品は、最新のテクノロジ-を駆使したその見せ方がとにかく素晴らしいのですよね。どんな仕掛けになっているの?観覧中、そんなことばかり考えていました。もしどちらかでご覧になられる機会がございましたら、是非実物をご覧になってみて下さい。ちなみにオピ-さんの
カタログだけでも二万円弱位のお値段が付いておりましたよ。ポストカ-ドの販売はなかったかと思います 。。。。

mitate少年への 温かいお言葉、ありがとうです。
よかったね、mitate君 。。。。。笑い
<< 雨中の 働き者 。。。。 自然史博物館 >>


2%骨董、98% funky stuff ...
古民藝.骨董 mitate
古民藝.骨董
Gallery ULALA
店主の日常

掲載写真.テキストの
無断転載はお断り致します。 

facebook 

instagram
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
こんばんは、murmur..
by mitatejapon at 22:46
こんばんは、mitate..
by murmur1 at 18:55
よっしーなさん、明けまし..
by mitatejapon at 22:48
今年も飛躍の年となります..
by yossina-lani at 11:19
murmurさん 明け..
by mitatejapon at 14:39
あけましておめでとうござ..
by murmur1 at 22:52
よっしーなさん、またチャ..
by mitatejapon at 19:19
東京国際フォーラムですね..
by yossina-lani at 12:28
こんにちは、murmur..
by mitatejapon at 15:44
ひゃ〜、そうですか。 ..
by murmur1 at 23:11
最新のトラックバック
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
古道具のある暮らし
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
http://yanes..
from 谷根千ウロウロ
Gallery ULAL..
from 谷根千ウロウロ
番外はらっぱ市
from 谷根千ウロウロ
You TubeがWii..
from 生活のキーワード
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧